感動ダイアリー11

これまで申し上げておりませんでしたが実は私は、大のゴルフ好き!(もちろん、上手下手は問題ではありません)

といううことは初めてプロのトーナメントが京都(城陽カントリークラブ)で開催されるとなったら・・・それもパナソニックオープン!そうです、注目の石川遼くんがホストプレーヤーです。行かずしてどうするのか!

9月26日(土)決勝ラウンド1日目にギャラリーとして参加しました。5時に出発、5時半に到着、6時開場に間に合ったのですがこの時間でこの人の多さにびっくり!先ずは選手の練習場へ行き前列の方に陣取り待つこと1時間弱順次、選手がやって来て練習を開始。目の当たりにショットを見て「スゴイ」のひとこと!詳しく書くと膨大になるので省略しますが、勉強になりました(勉強その?)観に来てよかった、やっぱりもっと練習をして上手くなりたいという気持ちが沸いてきましたが・・・果たして現実は?

と、一段と大きい拍手が聞こえました。遼くん登場です。黄緑色のパンツに黄緑色の太いストライプのシャツ!「今日の私のカラーと一緒やん」なんて、こんなことで喜んで居る私を「だからオバサンは嫌やわ〜」と、息子は冷めた一言・・・。生の遼くんに少し興奮してしまって反省。

でも多くの選手中で決して体格がいいとは言い難い。やっぱり18歳やな〜、と思いました。ただイチローのように他の選手より細くても筋肉だけで無駄がないのでしょう。

しかしながら、何が違うのか?やはり「オーラ」がある、人をひきつける力も、ショットを打つ風を切る音、ショットの締まりといううか切れといううか・・・(結果、最終日は猛チャージ及ばず残念ながら今回は優勝出来ませんでしたが。)

あくまで遼くん目当てだけではありませんので練習が終わって、片山選手のパーティについて廻ることにしました。結局、スコアを落としてUPされましたが、さすがプロ、これぞプロ、のプレーをみて楽しめました。そして、何より選手本人が真剣勝負なんですが楽しんでプレーしているといううことが分かりました。これはゴルフの技術もさることながら、仕事のプロとして必要だと知らされました。

そして、ラウンドが終わっても、ファンに答えるサービス精神、これもプロのお仕事、いえ感謝の気持ちかな?勉強になりました。(勉強その?)

またラウンド以外の楽しみはスポンサーの催しやメーカーの格安ショップ、屋台などです。今回はパナソニックなので電化製品など、遼くんグッズも充実(遼くんグッズは最終日に完売だったそうです。)さらに城陽市のブースがあって城陽市の特産物などが紹介されていました。ここでイチジクがあって頂きましたが、これがとっても美味しくてたまりませんでした!是非、イチジクは城陽市産をどうぞ。

そこで忘れてならないのが地域、地元の方々の協力だと思います。4日間通してすごい交通量になるだろうし規制もあるだろうしそれだけではなく、トーナメントの運営上のボランティアをなさっている方々がたくさんいらっしゃいます。それでこそ、無事に終われるのです。これには感謝です。(実はうちのお教室の生徒さんの中にも4時起きで連日なさっていた方がいらっしゃいます。)御苦労様でした。

こうやってプロ達が主役ですが、スポンサー、地元、ギャラリーなどが支えみんなが楽しめるのです!みんなが参加しているのです!だからこそ、マナーは大切です。ゴルフはするも楽しい、観るも楽しい!それは自然とともにだからなおのこと土を踏みしめて出来るのです!

やっぱ、ゴルフはいいモンです!!

おまけに今日は勉強その?まで出来ました。

PS画像ですが・・・・ちなみに、私の隣に居るのが本邦初公開の長男です!そして、ランド後のクールダウンをしているのが片山晋吾プロです。