関西女性起業家研究会 第106回月例会のご報告

今回は 
「 ペンション経営で輝く私のスローライフを!
      〜 9年の歳月を掛け、いよいよ7月オープン〜」

 
と題して、Pension Yamada(仮名)にてオーナー 山田 信子 様 にご講演頂きました。
またご参加の皆様に実際にペンションを見学して頂き、いろいろなご意見、ご感想を伺いました。





京大より東へ吉田山のふもとの一角、この建物は?という感じでしたが
入らせて頂くと、静かなプチホテルで、個性豊か、調度品がレトロでまたモダンで
山田様のセンスやこだわりが随所にあり、よくぞここまで、
ご夫婦だけで内装から設備まで手掛けられたことに感動と驚きでした。
やはり9年という歳月は「継続は力」でした。













皆さんが「普通なら途中でリギブアップだ」とか、「思いが入っている」とおっしゃっていましたが
山田様はマイペースで焦らず自分流に自然体でなさってきたようです。だからこそです。
9年前と違い、今は観光ブームやいろいろなスタイルの宿泊場所があり、ニーズも様々です。
そんな中で、山田様がやりながらそれに合わせていくというスタンスもお持ちで
「なるほど、そういうやり方もあるんだ」「スピードや数字を追いかけるのとは対極」など
大変新鮮で勉強させられましたし、感動しました。






でも一方で、皆さんが泊まるなら、「階段に手すりが必要だ」とか
「このスペースで滞在型の料理教室なども」などいろいろな意見も出ました。
山田様もまだいろいろなプランをお持ちで、ハードからソフトを試行錯誤されているようでした。
でもゆっくり動き、ゆっくり内容を固め、またお客さんが来られて進化していくこともありだとも。



そして「山田様のスローライフ、スローワークが始まり、夢が現実になっていくのでしょう。

スタートしたらすぐに結果をではなく、2,3年後がとっても楽しみです。
そのころ再度こちらで報告会をして頂きたく存じます。







またこの度、ご子息のイタリアンレストランよりお料理を差し入れ頂き
ワインなども一緒に、楽しく懇親させて頂きましたこと
心より御礼申し上げます。有難うございました。





皆様、お近くまで来られましたら、是非一度お立ち寄り下さい。
そして出来れば、いろいろとご感想を山田様にお願い致します。

山田様、そしてご参加頂きました皆さん、有難うございました。






関西女性起業家研究会  いしい佳子 

事務局 Office・苑

〒600-8216 京都市下京区東塩小路町547
ステーションコートヤード804
Tel/Fax 075-365-1205