関西女性起業家研究会 第116回月例会のご報告 6月10日

今回は 「あったか心をバンダナ帽に!
 〜 大切な人への気持ちがあってこそのモノつ゛くり〜」
 と題し
有限会社アクティア 代表取締役 松村 敦子 様 よりご講演頂きました。

当会会員の裏隠居様よりご縁を頂きました
松村様はこれまでメディアや新聞紙上雑誌などで取り上げられるほどの
代表的な女性起業家で、国内外問わず活躍なさってらっしゃっいます。
それだけに今回は皆さんが楽しみにされてました。

さすが期待をはるかに超える素晴らしいお話を伺えました。
印象に残ったことをいくつかご紹介致します。
○ 最初から事業計画を立て起業するではなく、周囲の要望があり起業する流れになった。
○ きっかけは、専業主婦で義母(姑)のがん治療に心から一緒に向き合い、その中から生まれたモノつくりであった。
これまでガンの放射線治療での脱毛をフォローをする帽子がなく、そのため患者さんの目線で工夫されているので
 ニーズがずれていなかった。さらに患者さんにとって優しいパジャマ、ユニバーサル製品などを手掛けるなど
 女性ならではの要素がたくさんあった。
○ 頼まれて出品した展示会で需要が発生し、いよいよ起業に至ったこと。
○ 前向きな気持ちと、熱い思いは必ずや人を動かし流れや縁につながって行くこと。(日本初のスティービー賞を受賞されるなど)
○ どのようなことも、失敗も、無駄なことはなくすべてが後々のためになる。等々。
 なだまだご紹介しきれないくらいの心に響くメッセージを頂きました。

松村様は笑顔が素敵で、しかも女性として良き妻、良き母、良き嫁などとして共感できる所もおありで、
ご活躍の大きさはメジャー級ですが、とても親しみやすくお話しやすくてらっしゃいます。
そんな松村様だからこそ、女性だけでなくあらゆる方々から支持されると納得です。

今回は松村様より多くを学ばさせて頂き、多くのエネルギーを頂き
「もっと、頑張ろう!」と皆さん思ったに違いありません。感謝感激です。
松村様、本当に有難うございました。

まさに梅雨真っ只中ですが
くれぐれもお身体お気を付けてお過ごし下さいませ。

早いもので今年も前半終了で
次回7月例会は恒例の納涼会(お食事会)です。
是非ともご参加下さいませ。


関西女性起業家研究会  いしい佳子

事務局 Office・苑