関西女性起業家研究会 第119回月例会のご報告 10月14日


今回は 
「実りの秋!みんなでしゃべらナイト!」 と題し
テーマ1「世界女性サミット 2017年東京大会決定!
      〜参加して見て聞いて、意識向上を目指そう!〜」
テーマ2「今年の実りを、来年の種に!
      〜みんなで現状報告、問題提起、情報交換を!〜」
2つのテーマでディスカッションを致しました。



テーマ1については、いしいから皆さんにお話をさせて頂きました。
世界女性サミットは、女性経営者らの国境を越えた連携を狙い1990年に始まりました。
世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)の女性版と呼ばれることもあります。
「女性と経済」をテーマに、世界各国のリーダー的立場の女性たちが一同に介し
経済のおける女性の活躍を中心にディスカッションが行われます。
講演者やパネリスト、また参加者による世界規模のネットワーキングも大きいです。



2017年5月には初の東京大会が内定しています。
運営委員会としては94カ国1400人の参加を見越していて
女性が輝いく社会という安倍首相の取り組みを助け
日本が遅れている女性の役員管理職登用
また女性起業家の起爆剤になればと考えています。

なかなかこのような大会に参加できるチャンスもないので
是非とも今からご計画頂ければとご紹介致しました。

分科会もあり興味のあるテーマだけでも参加したり
これまで関われなかったグローバル規模の女性が一同に集まりますので
いい刺激があったり、勉強になったりすることに間違いありません。
ご参加される理由はそれぞれでも、きっと今後のお仕事の情報にもなるはずです。



詳しいスケジュールが決まり次第、また皆さんにご案内致します。
日時:2017年5月11日〜13日
場所:グランドプリンスホテル新高輪

テーマ2については、参加者全員に今年のお仕事の状況をお話頂きました。
皆さん共通して、これまでのお仕事が、さらなる次のステージに向かっている
あるいは次のステージを模索している方が多かったのが印象です。
フィールドを変える、社会貢献型、次世代に繋げる、などです。
新たな局面に差し掛かっていることは確かです。



実際、日本の経済、政治、教育もそうではないでしょうか。
今まで通りのことでは、通らなくなっていることが多く、
価値観やテーマをどうしていくか、私たちには必要なのかもしれません。
今回は考えさせられる、また実りあるディスカッションになりました。

皆さん、有難うございました。



来月は今年最後の月例会で、忘年会となります。
是非ともご参加頂きますよう宜しくお願い申し上げます。



実りの秋、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、などなど
公私共に楽しく充実した秋を満喫して下さい。

朝晩は冷えて参りましたので、どうぞお身体ご自愛下さいませ。