関西女性起業家研究会 第122回月例会のご報告 2月10日


今日は雪の降る中、心配しておりましたが、
お蔭様で予定通りに開催出来ました。
裏隠居様、そしてご参加頂きました皆様、有難うございました。


今回は
「 プライスレスにあえて「値段」をつけてみよう!
〜 自分を高く売る方法 〜」と題し
Officeプリティ・ライオン 代表 裏隠居 昌子 様よりご講演頂きました。

裏隠居様にはいつもご参加頂いておりますし、
これまでにもレターセラピーなどでも大変お世話になりました。


今回のテーマは「値段」。
どのようなお話なのか皆さん楽しみにしておられました。
先ずは「自分の値段はいくら付けるか?」という問いかけでしたが「
「えっ〜?」と、すぐに答えられませんでした。


値段のないものにあえて値段を付ける。
これこそがそれだけの付加価値があるということ。


つまり同じものを買うにしても、どの店で、あるいはどの人から買うか
それがその値段プラス見えない値段だといううことです。


そこに意識を持って、売ったり買ったりすることが
イコール、心の豊かさ、本当の価値があるとのことです。


あらゆる価値観は人それぞれに違います。
しかしながら、ただ単に物の値段に価値を置くのも必要ですが
それ以上に付加価値は自分にとって何なのかに力を注ぐ必要があるのです。
そのために、いろいろな経験や勉強やなど自分磨きしなくてはなりません。


逆に言えば、サラリーマン、パートでお給料をもらっていて
それだけの価値、さらにはそれ以上の付加価値をもって働いていますか、
あるいはその物販でその値段以上の付加価値も売っていますか、ということでもあるのです。
その価値があるからこそ、業績が上がったり、リピーターがやってきたりするのでしょう。


お金については、どうしても綺麗ごとになってしまいがちですが
あらためてお金の価値、仕事の価値、自分の価値を考え直すきっかけとなりました。


有難うございました。


立春を迎えたとは言え、まだまだ寒さ厳しき折
どうぞお身体ご自愛下さいませ。



関西女性起業家研究会  いしい佳子