関西女性起業家研究会 第123回月例会のご報告 3月10日



三寒四温、また年度末でお忙しい中
ご参加頂きました皆様、有難うございました。


今回は
「薬屋の三代目が健康つくりのお手伝いを
       貫きながらも10年毎に形態を変えて!
〜 困難をチャンスに変える方法は必ずある 〜」と題し
心りらる〜む -薬のマキノ- 代表 牧野 佐和子 様よりご講演頂きました。


牧野様には以前にもお世話になりましたが
昨年、新たな拠点でスタートされましたので
それまでの経緯やご苦労、そして今後の展開等を伺いました。


前半は、これまで資金繰りや事業内容の改善策についてでした。
皆さんが想像している以上のご苦労があったようですが
どんな困難がやって来ても、何方かの助けや何方かの協力を頂け
そしてそこにはチャンスがやって来たとのことです。
しかし、これはやはり牧野様のこれまでの努力や
誠意あるお仕事をなさってきた賜物と存じます。


また「もう無理」とか「もうダメ」ではなく
視野を広げ、行動してみることで打開策はあり
それを見つけ拾うことが出来るか、
素直に正直に人のアドバイスを受けるか、が大事とのことです。



しかしながら、このようなことを経験なさってきた
牧野様は力強く成長されたこと間違いありません。
実際、薬屋さんから、健康食品、健康のためのカウセリング、
そして、深圧リンパマッサージまで、確実にステージアップです。
お客様も増加傾向で、これからが楽しみになって来ました。


後半は、東洋医学の基となっている「五行」から
普段の生活に役立つ健康についてのお話を伺いました。
これから迎える春の季節は肝臓が疲れやすいので
どのような過ごし方を、どのような食事をすれば良いかなど、大変参考になりました。


ご苦労をなさった方のお話は本当に学びになり
また私たちのエネルギーになります。


牧野様、有難うございました。

季節の変わり目、気候不順な折
どうぞお身体ご自愛下さいませ。

関西女性起業家研究会 いしい佳子