関西女性起業家研究会 第124回月例会のご報告 4月14日


桜が散り始めましたが、皆様お元気におご活躍のことと存じます。
今回は
「桜咲く新年度!みなんでしゃべらナイト!」と題し
情報交換や今後の活動内容の意見交換をさせて頂きました。

毎回月例会では事務局の活動の方針で進めておりますが
12年も経つと「これでよいのか」「皆さんは何を望んでいるのか」
あるいは、皆さんのお仕事の状況も成長や変化があるため
「どのようなニーズがあるのか」などを考えます。
そのために率直なご意見を頂き時間を設けました。


主だったご意見は以下の通りです。
「細く長くを目標にすることを維持」
「この会を営業の場ではなく、女性起業家が元気になれることが第一」
「内容などを変えなくても、あえてこのカラーだから良い」
「毎回何方かをお呼びしてお話を伺えなくても、
会員さんが自分の仕事についてもっと掘り下げたり、
これまでの経緯を報告したり、皆さんからの意見を頂くことも良い」


今のカラーを変えることは、当会を否とするのかもしれないことだと、気付きを頂きました。
あえて変えずに、これまでの活動を掘り下げ、カラーを濃くすることで進めようと存じます。
是非、今後ともご協力ご支援のほどを宜しくお願い申し上げます。


また今回は、いしいが個人的にお知り合いになった
「京都文化日本語学校」のイタリア人の学生さんお二人にお越し頂きました。
学生さん達にも経験勉強になりますし
私たちもイタリア人女性のお仕事や生活について
学べる良いきっかけになるのではと思ったからです。
やはりお互いいい刺激になり前向きになりました。
もちろん学生さんなので、20歳代ですし
若い方の元気パワーがプラスになってのは間違いではありません。


イタリアは就職率が低く大変な状況らしいです。
またお二人とも、日本とイタリアの掛け橋となるお仕事を目指してらっしゃいます。
6月までの留学ですので、6月例会にも是非お越し頂きますよう申し上げました。

また、5月例会は、「2017 世界女性サミット 東京大会」と
日程が重なりますので、当会を代表していしいが出席して参り、
6月例会でご報告させて頂く予定です。

何卒宜しくお願い申し上げます。


季節の変わり目、気候不順な折
どうぞお身体ご自愛下さいませ。


関西女性起業家研究会 いしい佳子