関西女性起業家研究会 第133回月例会のご報告 3月9日

今回は
「靴磨きは心磨き!デキ女は足元から!
       〜プロの靴磨きを習ってみよう〜」
と題し
リーガルショップ 契約社員 坂本 真美 様 から
靴へのお気持ちや靴磨きの極意を語って頂き
実践としてプロの靴磨きを習いました。



愛情こめてご主人様の靴を磨き続けて30年!
とても優しくて楽しいお人柄の
坂本様のお話はほのぼのしました。


実際お話を伺って感じたのは
私たちがお肌のお手入れと一緒だということでした。


汚れを落とし、水分で潤いを、油分でツヤを与える。
まさに大事なお肌を美しく長持ちをさせることなのです。


坂本様から教わりました基本の手順をご紹介します。

1.ブラシでほこりや土をを取る
2.クリーナーで汚れや古いクリームを落とす
3.乳化性クリームで栄養を与える
4.ブラシ、クロスの順に磨いてつやを出す。
5.防水スプレーを掛ける



画像では分かりにくいですが
左がお手入れ前、右がお手入れ後で
一目瞭然でぴかぴかの靴になりました。


皆さん驚きと喜び一杯でした!
これまでの靴が見違えるように、
いえ生き返ったという感じです!


やはり何事もその道のプロから教わることで
今まで正しい知識を知らなかったことを
知ることになる、これは嬉しい限りです。


しかも、よく「オシャレは足元から」とか
「靴を見ればその人が分かる」とかおっしゃいます。
靴を磨いているときは掃除と同じで
終わったらキレイになると同時に気持ちもいいです。
本当に「靴磨きは心磨き」でした!


いよいよ待ち待った春がやって来ます。
オシャレもしたくなる季節で足元も軽やかになります。
是非、皆さんもお忙しくて毎日は出来なくとも
たまには靴に向き合う時間を少しでも
お持ちになって頂ければと存じます。



今回坂本様よりプロの靴磨きを教えて頂き
このような気付きを頂きましたこと感謝です。
誠に有難うございました。


皆様もご参加、有難うございました。


関西女性起業家研究会 いしい佳子