12月5日 第10回四柱推命教室のご報告

東京のご報告

ここのところの寒さで、新幹線に雪の影響が出ないか心配していましたが、全く大丈夫でした。

最近、忙しかったせいか、新幹線に乗ったとたんに熟睡!しかし、以前もありましたが、富士山が近くなると氣(エネルギー)が強いせいか、目が覚めるのです。それも、特に快晴の日です。
今日も予感的中!目が覚めると快晴で遠くに樹海一面が見えふと見上げると富士山!それが今日は丁度頂上よりちょっと下のところだけ白いリングかドーナツのように雲が富士山をはめている?はまってる?という状態。こんな景色は初めてで面白い珍しい景色でした〜!

ということは・・・・・今日の東京は富士山にちなんでサプライズかなぁ?という予感。

東京は思ったほど寒くなく暖かでした。今日のお教室は忘年会もと言うことで皆さんととランチをご一緒にさせて頂いてからお勉強という予定でした。ぎおん石 銀座店に着くと既に吉田さんがお見えになっていました。(第一のサプライズ)

そこで先ずは個人的な質問やらでレクチャー。それから長岡さんと合流して銀座大ますへ。そこへ、飛び入り参加!女性起業家の会で大変お世話になっている馬場さんがお越しになりました。吉田さんのお声掛けだったのですが、より愉しいランチになりました!(第二のサプライズ)

ここの鯛茶漬が絶品、さらっとしていながら味噌味がしっかりしていて十分お腹がいっぱいになりました。さらに一口か二口くらいしかないのですが、絶妙な量のお善哉がデザート。それが予想もしなかった梅干が添え物で付いてきました。酸っぱかったぁ〜。京都なら当たり前のように塩昆布なんですけど・・・(第三のサプライズ)

それから、吉田さんにお茶をご馳走になりました。有難うございました。この茶店がとっても素晴らしい!!ぎおん石銀座店のもう一本西の通りに位置するうおがし銘茶 銀座店「茶・銀座」というとってもモダンでおしゃれで、京都の町家を東京で現代建築に当てはめたような・・・

でも2階がお煎茶、3階がお抹茶のお茶席になっていてそのときにお茶を点てて下さるようになっています。このスタイルが斬新で、このまま京都に持って帰りたい気持ちになりました。こんな感じでもお茶の良さを伝えられるんだなぁと、とっても感心しました。(第四のサプライズ)聞くとここは静岡産のお茶100%だそうです。我が京都、宇治茶で頂きたかった!!

さて、食べて飲んでばかりでなく、ここからがお勉強です。ところが、吉田さんが仕事で欠席となり、急きょ、馬場さんがお教室に参加されることとなり、馬場さんの鑑定に変更。(第五のサプライズ)そしてそれを教材に長岡さんが勉強するという形になりました。

内容は個人的なことなので差し控えますがいつも共通して言えることがその人の「良さ」を認識し、それが活かされているか確認し、軌道修正。その人の「運氣の季節、流れ」が今どういうときなのか、つまりは季節はずれのことをしていないか、間違った流れに乗っていないか確認し正しい季節、正しい流れに戻す。そして、その具体的な方法論を提案する。これらが基本となります。

決して当てることが目的ではありません。過去は変えられることは出来なくとも将来はアクション一つで、気持ち一つで、いくらでも変えられるのです。だからこそ、悪くなるや凶である、なんてこちらが言い切るものではありません。今現時点より少しでもその人の良さが出て少しでも活き活きして、少しでもプラス思考になることなのです。

私たちはそのお手伝いをするのであってその人の人生を決めるのでもありませんしその人の人生はその人がこれから自分自身で創っていくものです。自分で良くしていけるものだし、他人にしてもらうことではありません。このようなことが鑑定のポイントであり、クライアントも我々もこれらの意識を共有することが先ず第一だと考えています。

今日はこのようなことを基本に実践的教室になりました。馬場さん、お教室にご参加頂き有難うございました。
今年最後のお教室でしたが、いい〆になりました。来年の初教室は第二木曜日、1月10日に変更しました。

どのお弟子さんの教室も、年頭のお教室はその年の運勢、運氣のお話をさせて頂きます。来年は「戊子」です。さぁ、どんな年になるか、乞うご期待!!

今年一年、皆様には本当にお世話になりました。お蔭様で、無事銀座のお仕事もさせて頂けましたこと心より御礼申し上げます。有難うございました。来年も何卒宜しくお願い致します。皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

最後に・・・
帰りの最終の新幹線、これがなんと「のぞみ新型700系」!とっても格好よくて、きれいで、少しゆったりしていて、静かで、乗り心地満点!第5のサプライズでした!!やっぱり今日は予想通り、「サプライズの一日」になりました!