2009-01-01から1年間の記事一覧

関西女性起業家研究会  第51回月例会のお知らせ

クリスマスイブとなりましたが、皆様、お元気にお過ごしのことと存じます。いよいよ、今年も残すところ1週間。当会も無事今年の例会を全て終わること出来ました。これも皆様のご支援ご協力の賜物と、心より御礼申し上げます。有難うございました。来年も細…

12月3日〜4日 東京オフィス ご報告

例年12月〜1月は、来年のことを聞いて下さるお客様が多い時期です。お蔭様で東京でもその傾向になってまいりました。そのため今年も昨年と同様、泊りで二日に渡って仕事をさせて頂くことになりました。でも今年は仕事もあり、楽しいお付き合いもありハードス…

2009年11月(12月7日〜1月4日) 運勢表

>>九星早見表で、あなたの星を確認! ★一白水星 師走には入り、緩やかに運氣が上昇してきます。すぐに成果は現れませんが、少しずつ状況が改善されていきますので、欲張らず無理をしないように過ごしましょう。今月は特に時間の使い方がポイントになります。…

関西女性起業家研究会 第50回月例会 報告 11月13日

第50回記念月例会 & 一足お先に忘年会!ということで、お蔭様をもちまして第50回記念月例会を無事終えることが出来ました。これも会員様をはじめ、これまで勉強会の講師などをボランティアで受けて頂いた方々のご協力の賜物です。本当に有難うございま…

11月6日 東京オフィス ご報告

今朝は少し冷えましたがとてもいいお天気になり、今日の富士山はきっと美しい姿がくっきり拝見できるのではと楽しみでした!(ただ、そのタイミングに熟睡してしまっていたら・・・という不安ありましたが)期待通り、ご覧の通りの富士山です。1合目から2合…

2009年11月(11月7日〜12月6日) 運勢表

>>九星早見表で、あなたの星を確認! ★一白水星 今月は、来月以降の開運氣に向け準備する時です。将来の計画を前向きに立てましょう。行動に移すのでは無く今年の反省をし、それを基にした目標を見出して下さい。一方、現実的に何かと悩んだり迷ったりするこ…

関西女性起業家研究会  第50回月例会のお知らせ

内容:第50回 記念月例会 & 一足お先に忘年会 ! お蔭様で記念すべき第50回月例会を迎えることが出来ました。これも会員皆様のご理解ご協力の賜物と深く感謝申し上げます。 「細く、永く」をモットーに、これまで働く女性のため何かのお役に立てればと、…

関西女性起業家研究会 第49回月例会 10月9日

いよいよ秋も深まりつつ、楽しみな季節がやってきました。今月の例会はその時期にふさわしくテーマ「体験、華やかなる高麗茶道〜韓国の茶道を通じ歴史を学ぼう!」 で、講師は7月例会に初参加して下さった申雅孔様です。日本の茶道は皆さんご存知ですがはた…

9月27日講演会ご報告

今日は城陽市にある株式会社愛媛工務店様主催の「家づくり納得フェア」のイベントとして風水セミナーをさせて頂きました。場所は、文化パルク城陽市民プラザでしたがここは自然を取り入れられていてとても明るい素晴らしい建物でした。さて、愛媛工務店様と…

東京オフィスご報告10月2日

京都を出るとき今日は雲行き怪しいなぁ、と思ってましたが、やっぱり東京で夕方から夜に掛けて雨が来ました。 さて今日、午前のお教室はメンバー全てが出席で揃って頂けました。内容は・・・一躍脚光を浴びるようになられた鳩山幸夫人を鳩山首相とともに事例…

感動ダイアリー11

これまで申し上げておりませんでしたが実は私は、大のゴルフ好き!(もちろん、上手下手は問題ではありません)といううことは初めてプロのトーナメントが京都(城陽カントリークラブ)で開催されるとなったら・・・それもパナソニックオープン!そうです、…

苑 彰恵 初出版「経営者 占見力」のご案内

寒露の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。また日頃は格別のご愛顧を賜り誠に有難うございます。 この度お蔭様にて、下記の書を初出版させて頂きました。これもひとえに皆様の暖かいご支援の賜物と深く感謝申し上げます。まだま…

2009年10月(10月8日〜11月6日) 運勢表

>>九星早見表で、あなたの星を確認! ★一白水星 今月はいい意味で忙しく、またやりがいのある活躍が出来ます。行動範囲を拡げ人のために一生懸命になることで喜びが生れます。思わぬところで上層部から引き立てを受けるチャンスが到来、何事にもテキパキ行動…

9月5日 講演会ご報告 Office・苑

今日はトステムショールーム京都 「住まいるフェア 2009」のイベントで「風水セミナー」をさせて頂きました。快晴に恵まれ、大変な賑わいでした。この不景気とはいえ皆さん、住まいにはやはり関心が高いです。ショールームにはありとあらゆる住宅用製品…

関西女性起業家研究会  第49回月例会のお知らせ

韓国にも9世紀から伝わるお抹茶を使った茶道があります。お国が違えば作法も異なるらしいですが、おもてなしの心は共通です。日本で活躍中の高麗茶道の第一人者である申様に高麗茶道を通じ韓国の文化や歴史など楽しくお話頂きます。今回は実際にお抹茶を頂…

関西女性起業家研究会 第48回月例会 9月11日

芸術などを楽しむにはいい季節、秋がやってきました。 京都には特に伝統工芸が多くありますが後継者や需要の減少などで厳しい情況です。 そんな中、今回は伝統工芸をご夫婦で大切に残し伝えようとされている当会会員さんの二方屋・白井様にプレゼンテーショ…

9月4日 東京オフィス ご報告

今年は秋の訪れが早いのかな、と思っていましたがなんの、なんの、この所の昼間は真夏のような暑さを感じます。そんな時、まだまだ冷たいものを頂いて涼を得たいと思ってしまいます。アイスクリームもその一つで、中でも 「ハーゲンダッツ」 は皆さんご存知…

2009年 9月(9月7日〜10月7日) 運勢表

>>九星早見表で、あなたの星を確認! ★一白水星 今月、気持ちは前向きになりやる気も出て来ます。ところが、どうも自分の思うように事が運ばず、行き詰まりを感じるかもしれません。この情況にはご心配なく。今は上手くいかなかったことで、いろいろ反省した…

関西女性起業家研究会  第48回月例会のお知らせ

京都の伝統工芸には素晴らしいものがたくさんあります。仏具鳴り金物「おりん」もそのひとつです。そして「おりん」の伝統工芸士を持っているのは、世界中でCORINが作られているまさに白井様の工房のみです。前回の月例会でその音色を聴きましたが、とても素…

8月7日 東京オフィス ご報告

今日は立秋です。しかし、秋とは暦の上だけで、朝から京都も東京も蒸し暑く、帰りは雨かもしれません。実は、新幹線から夏の富士山を拝見したかったのですが残念ながら五合目辺りから上は雲に覆われていました。東京は6月25日以来なので、久しぶりのよう…

関西女性起業家研究会 第47回月例会 7月10日

今日はマクドナルドで長年、人材育成を取り組まれて来られました、Office プリティ・ライオン 代表 裏隠居 昌子 様 をお迎えして「らいおん丸流 コミュニケーションスキルの磨き方」というテーマでご講演頂きました。裏隠居様のマクドナルド時代のご苦労話や…

2009年 8月(8月7日〜9月6日) 運勢表

>>九星早見表で、あなたの星を確認! ★一白水星 周囲の環境が騒がしく何かと落ち着かない運氣となります。いろんな所からいろんな情報が入ってきますが、自分に必要かどうかポイントを押えて聞くようにしないと、振り回されることになりますので気を付けまし…

6月25〜26日 東京オフィス ご報告

6月5日に東京に参りましたが、7月3日の予定を前倒しに、しかも久しぶりに一泊で6月25日〜26日に致しました。といいいますのも・・・ 25日にお付き合いで歌舞伎座での歌舞伎鑑賞が入ったからです。歌舞伎大ファンの私にすればとっても嬉しくて楽し…

2009年 7月(7月7日〜8月6日) 運勢表

>>九星早見表で、あなたの星を確認! ★一白水星 今月は、気持ちが非常に前向きとなり、行動も積極的になります。しかし、急ぎすぎず目標を一つに絞って目の前のことを確実にこなして行く必要があります。無理な計画や行動を考えると失敗を招きやすいです。今…

関西女性起業家研究会  第47回月例会のお知らせ

裏隠居様はまさに日本の飲食産業を代表するマクドナルドで現場の店長としてアルバイトを育て、本部のインストラクターとして長年に渡り活躍されてきた人財育成のプロフェッショナルです。「企業は人なり」とおっしゃるとおり、その人財育成(人材を人財とおっ…

関西女性起業家研究会 第46回月例会 6月12日

今日は当初の予定よりも参加人数が少なく心配しておりましたが、人数のことを気にするなんて、そんなこと問題ではない素晴らしい講演会でした!!ご講演した下さったキム先生は、元気印の素敵な女性起業家であることは存じておりましたが今日のお話を伺って…

6月5日 東京オフィス ご報告

今日の東京の天気予報では曇り後雨。京都を出るときぱらぱら降り出したので確実です。しかしながら、梅雨の兆しなのでしょう。季節も確実に移り変わっています、雨もまたよし。有楽町に着くと、例の宝くじ売り場に長蛇の列!今日はジャンボ宝くじの最終日。…

2009年 6月(6月5日〜7月6日) 運勢表

>>九星早見表で、あなたの星を確認! ★一白水星 先月に引き続き今月も、好調な運氣となります。ご自身では何かしら物足りなさを感じることがあるかもしれませんが、できるだけプラス思考に切り替え何事にも前向きに積極的に取り組んでみて下さい。「足らない…

関西女性起業家研究会  第46回月例会のお知らせ

今まさに韓流!冬ソナから始まり、ここ最近のウォン安での韓国ツアーブームです。それはテレビドラマであったり、買い物ツアーという表面的なことかもしれません。こんなときこそ、韓国文化を知り、食を知り、歴史を知り、アジアの一番近い国としてもっと尊…

講演会のご報告 5月16日

今年2月、株式会社トステム関西支社京都支店様のご依頼で風水セミナーをさせて頂きましたが、2度目の風水セミナーです。またこうやって、お一人でも多くの方に風水の素晴らしさについてお伝えできるチャンスを与えて下さったこと有難いです。感謝です。さて…