6月25〜26日 東京オフィス ご報告

6月5日に東京に参りましたが、7月3日の予定を前倒しに、しかも久しぶりに一泊で6月25日〜26日に致しました。といいいますのも・・・
25日にお付き合いで歌舞伎座での歌舞伎鑑賞が入ったからです。歌舞伎大ファンの私にすればとっても嬉しくて楽しみでワクワク・ドキドキ!!そのため26日に銀座でのお教室や鑑定を入れました。
では、日を追って記します。

6月25日(木)

東京着が午後2時半でした。今日の予定は先ず銀座の老舗、和光。ここで「陶芸三人展ー並び立つ象(かたち)−」がちょうど今日が初日で開かれています。その展示会を拝見させて頂きました。

この方は京都亀岡在住で大活躍の陶芸作家さん、藤平 寧 様です。普段は京都を中心に関西などで拝見出来るのですが東京となると、なかなか伺えないものです。

このご案内を頂いたとき、こちらの出張と展示会の初日がぴったりで何というタイミングだろうとびっくりしました。これはチャンスですし、しかも初日なのできっと藤平様がお越しになっているのでは?なんて期待もあって出張予定に入れた次第です。

この日は午後から大変良いお天気になってきていて日傘無しだと汗が出るような状況でした。暑くなるのは覚悟で単の着物で京都を出ましたが和光並木館に着いたときは汗がタラーっと・・・・しかし、さすが老舗の和光、落ち着いた静けさと心地よい涼しさで汗が引きました。

やはり藤平様がいらっしゃいました。本当にお久しぶりにお会いしましたが全然お変わりがなく、静のエネルギーとモダンでで鋭いセンスも変わらず作品に出ていました。より一層、素敵で素晴らしい感動を受けました。

シンプルなんですが何か癒され、そこにエネルギーを呼びおこすような・・・!!お話をさせて頂くとお優しい方で、昔と変わらず好青年(中年?)。「まさか、東京で!!」なんてお互いサプライズでした、伺ってよかったです!でも、将来いつかは藤平様の作品を自宅に迎えたいものです・・・。と、そんな想いで和光を後にし、いざ歌舞伎座へ!!

銀座4丁目から歌舞伎座まで徒歩で5分と書いてありましたが、着物なので10分とゆっくり見積もって行くことにしました。歌舞伎が大好きで、南座や大阪の松竹座は行きますが歌舞伎座は初めてで、しかも今年いっぱいで改築なさるといううことでこれも何かのタイミングで古きよき歌舞伎座に伺えました。

歌舞伎座に近付くとちらほらお着物の方が。歌舞伎座の前に着くと、昼の部と夜の部の入れ替えで大変な人の多さに、なかなか待ち合わせの方々と会えず携帯でやり取り後、お会いできました。

一人は超キャリアウーマン、一流損保で女性の中ではトップ級の高橋様、もうお一人は一流企業社長秘書の武井様、そして、その社長がお見えになる予定がドタキャンになって急きょ、中国人女性で慶応大学MBAを出られ日中のビジネスコーディネーターをされている才媛の任様が来られました。

さらに今日は松本幸四郎染五郎、そして今日の公演は金太郎ちゃんの襲名披露で親子孫の三世代の連獅子を拝見できるなんて嬉しさ余って興奮気味!!お席は桟敷で最高です。しかも花道の真ん中くらいです。

さあ、始まりました。最初の「門出祝壽連獅子」は見事でした。連獅子は何度もいろいろな役者さんで観ましたが4歳の金太郎ちゃんがあれだけの演技をなさるなんてすごいです。さすがDNAは争えません。そしてみんなイケメン!私達おばさんにとっては言うこと無し!!

そのあとの合間になんとなんと松本幸四郎夫人がわざわざ私達の桟敷までご挨拶に来られたのです。これもまたサプライズ!!高橋様が以前から夫人とお付き合いがあっての今日のご縁なのですが、ご紹介して頂き、少しでしたがお話しさせて頂きました。

言葉や声が落ち着いていらっしゃって、とってもお着物も素晴らしく、でも夫、息子、孫をしっかりささえてらっしゃる凛としたエネルギー。見習うべきといううか、理想というか・・・何せ、お綺麗な女性です。今までたくさんの素敵な女性とお会いしましたがいの一番と言っていいぐらいお綺麗!!女性ながらうっとりです!!

「どうぞ、孫の金太郎の代までご贔屓に」なんておっしゃって「もちろん!!」ですよね!!
「京都の南座に行きましたら宜しく」なんておっしゃって「もちろん!!」ですよね!!

まあ、そんな興奮覚めやらぬ間に後の演目も終わりました。皆さんで「よかった、よかった」で歌舞伎座を後にしました。そのときはもう既に9時。明日は午前から仕事ですがここから二次会。品川プリンスの最上階ラウンジでドタキャン社長と合流!!

しかし、そこから望む東京の夜景がこんなに素晴らしいなんて初めてです。と・・・今日は本当に五感でいっぱい感じ英知を養え、心も身体も大満足!!きっと明日からの仕事、京都に戻っての仕事にいいエネルギーを蓄えられたに違いありません。ホテルを出たのは11時前ぐらいでしょうか?そんなことも計算し宿泊は隣のパシフィックホテルです。

チェックインでフロントから「グレードアップしたお部屋をご用意致しました。どうぞごゆっくり。」といわれまたまたサプライズ!!お部屋がシングルからツインになっていてとっても広くて綺麗!!着物も片付けやすくてゆったり出来て・・・もう最高!!でも一人でもったいなくて、ちょっぴり寂しいかな?

今日一日、皆様に感謝!! ☆おやすみなさい☆