関西女性起業家研究会 第47回月例会 7月10日

今日はマクドナルドで長年、人材育成を取り組まれて来られました、Office プリティ・ライオン 代表 裏隠居 昌子 様 をお迎えして「らいおん丸流 コミュニケーションスキルの磨き方」というテーマでご講演頂きました。

裏隠居様のマクドナルド時代のご苦労話や経験談、また今だからこそ語れる裏話などもあって、とても楽しく伺えました。でもやはりご努力は並大抵ではなかったからこそだと思います。

どんな大きくとも小さくとも組織は人で成り立っています。そのためコミュニケーションスキルは誰にでも必要なのです。しかし、そのポイントを掴んでおくことが大事!
それを分かりやすく、またすぐに取り入れやすく教えて頂きました。そのポイントには皆さん、納得!!明日からもうすぐに意識していこう、と!!そうすればより一層の仕事の伸展間違いなし!!

そのあと後半、グループに別れてらいおん丸流のワークショップです。これは、用意されたある一つのお話を読んでそれについて自分の意見をまとめ、さらにグループの意見をまとめて発表する、ということでした。

つまり、自分の意見をみんなに伝えるというスキル、そして、人の意見をしっかり理解するというスキル、さらに、異なった意見をみんなでまとめるというスキル、これはコミュニケーションが出来ないと成り立ちません。でも皆さんそれぞれのグループごとに盛り上がっていて上手くまとめた発表をされました。



でもグループごとにいろいろな意見が出ていて驚きました。結構、人の意見やまとめた意見が異なるのだなあ・・・、と。ということは、組織の中で何事もひとつにまとめること、当たり前にやっていることでも、大変なことなのです。そこでコミュニケーションスキルが役に立つのは然りです。

それを、裏隠居様は教えて下さいました。しかも、とても楽しくです!とても勉強になり即実行すべきだと思いました。さすが、日本を代表する、いえ世界の大企業であるところでコミュニケーションスキルを磨いてこられた裏隠居様です。今日は本当に有意義なご講演を頂き有難うございました。

さて、8月例会は例年通り夏休みを頂きます。
次回は9月11日です。
9月例会は当会会員様の白井昌子様のプレゼンの予定です。詳細が決まり次第、ご案内致します。
では皆様、くれぐれもお体にはお気を付けてすてきな夏をお過ごし下さいませ。