関西女性起業家研究会 第46回月例会 6月12日

今日は当初の予定よりも参加人数が少なく心配しておりましたが、人数のことを気にするなんて、そんなこと問題ではない素晴らしい講演会でした!!

ご講演した下さったキム先生は、元気印の素敵な女性起業家であることは存じておりましたが今日のお話を伺って、想像以上に大変なご苦労と並々ならぬ努力をされて来られたことに、感銘を受けました。

福知山という異国の、しかも田舎で典型的な家制度で親と同居言葉や文化の違いなど、ご主人の脱サラ、等々・・・うつ寸前までになったキム先生。

そんな中、三人の男の子を育て(大学、高校、中学)自分の志を持ってここまで仕事をされてきたのは子供さんの存在、家族の存在、そして何より人が好きで韓国も日本も大好きだったからではないでしょうか?

そして通訳をすることで、少しずつ人の役に立っていく、存在価値によって力が湧き頑張れるようになり、今や活々なさっておられます。このような素晴らしい日韓の架け橋役のキム先生がおられるからこそ、お互いの理解が深まり、交流が出来るのですね〜!!

個人的ではありますが、尊敬する女性のお一人です。皆さんも是非一度、キム先生にお会いになって下さい。とっても勇気と元気を頂ける素晴らしい女性です。

また今日はご無理を言って、韓国語も少しだけ教えて頂きました。日本語に似ている所があって、英語なんかよりも身近に感じなんとなく自然に入って行けそうに思えました。(そう簡単ではないとは分かっていますが・・・)

韓国はやはり一番近い兄弟のような国だなあと痛感しました。だからこそ、もっと仲良く、そして一緒になってアジアの架け橋にならなくては、とキム先生から教えられた次第です。韓国生まれであっても、素晴らしい日本人であり私達がまさに見習うべき日本人であるキム先生!!本当に今日は有難うございました。

普段は京都テルサの京都府男女共同参画センターチャレンジオフィスにおられます。キム先生のお仕事や活動については是非HPにてご覧下さい。(http//www.jk-assist.com または、金美花かトラジ文化研究会で検索)