東京オフィスご報告10月2日

京都を出るとき今日は雲行き怪しいなぁ、と思ってましたが、やっぱり東京で夕方から夜に掛けて雨が来ました。


さて今日、午前のお教室はメンバー全てが出席で揃って頂けました。内容は・・・一躍脚光を浴びるようになられた鳩山幸夫人を鳩山首相とともに事例として分析させて頂きました。首相として、ファーストレディとして、素晴らしいお役目をなさることぴったり!それぞれの良さを発揮できるエネルギーを持ってらっしゃるからこそ活き活きと、そしてきっと日本をプラスにして頂けるのではないでしょうか?そして、ご夫婦として目指す価値観も共通し、お互いを伸ばしていけるはずです!

というお勉強で、あっという間に時間となりました。皆さん、どんどんお勉強が深くなって、でも楽しく過ごして頂いています。これからが益々楽しみです!!

夕方のお教室はかなり進んでいて、深い分、一つの事例でいろいろ見方が出来て、これも楽しいです。実際、ここで得たものを活用し、周囲の方々にアドバイスをされています。何より嬉しいことです。

今日はお教室とお客様の合間に時間が空きましたので大好きな木村屋のパンを買いに行きました。さすがに栗の季節です。栗餡ぱんや栗のデニッシュがいっぱい!いろいろな種類が多く、また試食も多く出来るので迷います。全て美味しいです。でもやはり一番美味しかった栗餡ぱんを、そして他にも食パンや、チーズやハムの入ったクロワッサンなども買いました。(決して衝動買いではありません)明日の朝食が楽しみです。

さてその後、以前ご紹介したあけぼのさんの前を通るとなんというディスプレイなんでしょう!これだけきれいにきっちりお饅頭やらが積まれているのにびっくり!あっ、そうだ!明日はお月見なんですね、道理で・・・

そのディスプレイにつられて、店内に入ると木村屋さんと同じく、栗の和菓子がたくさんありました。パンもいいけど、和菓子も棄てがたい。二重蒸しの栗蒸し羊羹と栗月見大福とどちらにしようか迷いましたがうちの息子は羊羹が好きなので、お土産に羊羹を買うことにしました。

そして、すずらん通りに入ると、気になっていたことがあってそれは少し向こうにある人の多さ、これはなんだろうと思いきや近付くとユニクロです!今日はMENS専門店がオープンしたそうです!オープンセールで大変な賑わいです。この不況でもユニクロは黒字決算ですごい勢いです。ヨーロッパの方にも次々オープンされているようで・・・。

でも数年前、景気のいいときユニクロの業績が芳しくなかった時を覚えています。世の中、まさに栄枯盛衰とはこのことか?考えさせられます、ハイ。

無事、東京オフィスでのお仕事を終えましたが、今日はまだ次にお付き合いの予定があり、銀座から品川に移動です。今夜はある経営者様と品川プリンスホテルの中国大飯店(中国料理)でお食事。もちろんこちらは初めてでしたが、とっても美味しかったです。いろいろなお料理が少しずつ出されたので進んでいくうちに最後はお腹一杯!そして最後のきなこプリンは絶品!これでフィニッシュ!ご馳走様でした!最終の新幹線を取っていましたので、残りの時間を、39階のラウンジ、トップオブ品川で過ごしました。

こちらは2回目ですが、ここの夜景は東京を一望出来てすごくキレイでとってもいい気分で、ちょっと大げさですがロマンチストになれるような雰囲気なんです。ところがなんと今夜は、東京タワーがオリンピックカラーになっているのです!!オリンピック招致の一環で、今日は開催国決定日のためらしいです。こんなタイミングでこんな東京タワーを見るのはまたとありません。早速、デジカメに収めました。皆さん、見て下さい。

と、喜んでいる間に9時近くになり、品川も後にしました。

今日は話題が多くありましたが、やはり秋です。食欲の秋に走ってしまいそうな感です。腹八分目でほどほどにしておかないと後が怖いです!!皆さん、食欲の秋だけでなくいっぱい、いっぱい秋を楽しんで下さい。

明日の夜は晴れて、仲秋の名月が観られますように☆☆☆