感動ダイアリー(6)

今日の初夏の晴天に誘われて東寺に足を運びました。もちろん、こんな日は紫外線が強いのは重々承知でバイザーに日傘に手袋と完全武装!!この年になって日焼けはかなり気になるのですが・・・でも行って良かったです。

桜の季節の東寺も感動し、ご紹介させて頂きましたがこの緑の美しさも素晴らしいです!五重塔が緑の山々の上にあるような景色に見えます。季節折々で同じ五重塔も違う表情です。また、前回は水路に蓮の葉が全く無かったのに今はどうでしょう、(画像で判るでしょうか?)水面が蔽われるくらいの蓮の葉がいっぱい輝いていました。この蓮の花が夏にはいっぱい咲くのでしょう。開花は梅雨の頃になるのではないでしょうか。また皆さんにお伝えしようと思っています。乞うご期待!

四季のの移り変わりとともに植物の景色も移り変わっています。その時々に目を楽しませてもらえている、有難いです。こうなると、また蓮の花を見たくなるのが心情。さあ、その時はもっとUVカットのグッズで身を固めなくては・・・さらには汗対策も?今日でもじわーっと汗ばんでいたのですから。

暑くなってはきましたが、春や秋のいい季節だけでなく、一年を通して自然や木々や花々に、いつも五感を活かせてもらうこと忘れたくないですね!  感謝