関西女性起業家研究会 第35回月例会のご報告

今日は働く女性のための健康講座として当会員の 一木 純子 様 に「もう一度、自分の足を見てみましょう!中国足心道」というテーマでご講演して頂きました。個人的にも大変興味がありこの日を楽しみに致しておりました。期待以上にいろいろ勉強させて頂き本当に有難うございました。

一木様がどのようなきっかけで中国足心道と出会われたかということから体の構造、東洋医学でよく出てくる経絡、氣の流れ、そして、実際に自分の足の裏を自分で親指で押してみる実践まであっという間に時間が過ぎ、自分の体で日々過ごしていながら自分の体のことに対してまだまだ知らなかったことに反省させられました。

一木様はお若い頃、喘息を患って苦しい思いをなさり体のために良いことをいろいろ取り入れようとしてその中で中国足心道に出会われたそうです。やはりそのような辛さがあってのことなんですね・・・。ところが治療でされていたのが、勉強して今度は人に治療されることとなった一木様これが素晴らしい!まさに経験が生きたお仕事!そして、今や出張で忙しい日々を送ってらっしゃいます。

また、人体絵本を使って説明がありましたが大変分かりやすかったのです。この絵本がとっても優れもので、開くと立体になって血管、神経、筋肉、臓器等の位置や大きさ、繋がり方など、あらためて体の中はこんなのだ、と知らされました。日々当たり前のように体を使って過ごしていますがもっと大事に付き合っていかなければと反省した次第です。

血液の流れを良くすることで体を健康に保つことが大事でそのために足の裏を親指で押して流れを良く出来るそうです。足の裏には体の全ての場所が当てはまり(ツボ?)そこを柔らかくすることが、その体の部位の柔らかくして流れを良くする。これはいつでも何処でも出来てる簡単な健康法です。私も実際、毎日お風呂で湯船の中でやっていたことだったので間違っていなかったのだと嬉しくなりました。(お蔭様で15年間、風邪一つ引かず元気に仕事をさせて頂いております)

足の裏が体の何処の部位に当たるかプリントも頂きましたのでそれを参考に皆さん熱心に実践されました。とっても心地よかったとか、肩こりが楽になったとかの声が上がりました。仕事をしているといつの間にか体にストレスや緊張があってそれが積み重なって病気なんてことにならないよう即席で習った中国足心道ではありますが少しでも自分の体に優しいことをしてあげることも必要だなあと思いました。何せ、人体絵本でも見て分かるように、人間の体は精密ですし毎日休み無く動くのですから!!

今日は本当に仕事の資本は健康!それは自分の体を自分でメンテしないと!と痛感し、また自分の体に感謝した月例会となりました。

一木様、有難うございました!!感謝!!