8月6日 東京オフィス ご報告

暦の上では明日が立秋ですが、名ばかりで毎日厳しい暑さが続きます。

しかしながら、東京は京都より涼しい感があります。これだけ暑いと、心身ともに慣れてきて少し温度が下がっただけで涼しい〜なんて思えてしまいますしそれなりに工夫したり、逆にそれを楽しんだりも出来てしまうなんて人間の適応能力はスゴイです。

お教室でもいつも申し上げていますが自然は経済やすべてを動かしているということがよくわかります。今夏は特需に沸いています。ビールやエアコンなどが売れていますしブランド名は忘れましたが、あるアイスは前年度比300%UPらしいです!!

またネックにひんやりバンダナなど、新商品も出したり企業も工夫しておられます。これが冷夏だったらどうでしょう?夏は暑いが一番!しかしながら、行き過ぎた暑さや異常気象は問題ですが現実、くれぐれも熱中症にはお気を付け下さいませ。

いずれにしても、来るものを嫌だととらえず、あえてそれを楽しく過ごそうとすることが何でも乗り越えていけるポイントの一つではないでしょうか?夏にしか味わえないものはたくさんあります。残り少ない夏休み、何か思い出を作って頂けたらと願っています。

今日の東京で、この暑さの中、涼を頂けたディスプレイを二つ紹介します。

先ず、ソニービルのアクアリュウム(7月19日から始まったそうです)です。「うつくしい海は、にぎやかな海です」をテーマに「43rd Sony Aquarium -3D沖縄美ら海水族館」開催されています。沖縄の美ら海に住む生き物たちが、ふだん見ることのできない海の中の世界を、本物の魚たちや3D映像で紹介されています。

時間がなかったので中に入って見ることは出来ませんでしたが表の通りのアクアリュウムだけでも感激しました。色鮮やかなお魚、可愛らしいお魚などが泳いでいる姿に見蕩れてしまいました。一時でも暑さを忘れてしまします。

もう一つは、銀座エルメスビルのディスプレイです。一体、これは?氷?雪?いや、溶けたアイスクリーム?なんて、想像を掻き立てるディスプレイです。この暑さだからこその意味があるのでしょうが、答えは未だ判りません。お店の人に勇気を出して聴けばよかったのですが・・・私的にはアイスクリームだと・・・。皆さん、何に見えますか?是非、何方かご存知の方は教えて下さい。

ちなみに今日のぎおん石 銀座店 のお花はストレチアです。和名は極楽鳥花!まさに鳥の頭や姿に似ていて色鮮やかで南洋の雰囲気があって夏にピッタリ!今日は東京お教室の一番ベテラン生徒さんの長岡さんとツーショットです。いえ、極楽鳥花とスリーショットです!


これは本物の極楽鳥花の画像です。(wikipedia参考写真)

ということで、東京のお仕事を無事に終えることが出来ました、有難うございました。
来週はお盆の入りです。ご先祖をお迎えしてお元気お過ごし下さいませ。