7月1日 東京オフィス ご報告

梅雨とはいえ、連日の真夏日!夏モードにするのに大変です。
しかも、節電となるとどこまでエアコンを辛抱できるか・・・!

そんな京都を経験すると、今日の東京は大した暑さではないと感じました。少々エアコンが駅構内も新幹線も効いていなかったですが、私には丁度いい加減です。毎年の夏になると、どこもかしこも効き過ぎて上着一枚必要でしたので・・・。
今日は是非とも夏の富士山を拝見したかったのですが熟睡状態で残念ながら次回に持越しです。(連夜、ウインブルドンテニスのテレビ観戦で睡眠不足だったかも・・・)今日もお蔭様でお教室もお客様も続いていて、全く外へ出る時間がなくあっと言う間に東京を後にしなくてはならない状況でした。

で、あまりお伝えする映像がないのですがいつも目を楽しませて頂いているウィンドウの一つ、エルメスです。

今月は視覚のトリックで、正面から見るとトレードマークの馬が見えます。でも少し右からはオレンジの模様の中の馬は明るく元気いっぱいに見えます。でも少し左からはブルーのもようの中の馬は涼しげに見えます。


そうです!何枚もの紙が裏表に色があって、飾り方は正面に向かって面を見せず紙の側面を正面にし何枚も並べてあるのです。こんな遊び心、いいですね〜!パソコン上でない、手作りのディスプレイはいつも素敵です!

また有楽町駅前に七夕さんのお飾りがありました。今日は7月で、もうすぐ七夕さんだということ忘れていました。昔は子供さんのいる家の軒先に笹のお飾りがありましたが最近はあまり見受けられないためか、うっかり七夕さんを見忘れてしまします。毎年、夜空を見上げていたロマンチックさはどこに行ったのでしょう?

世の中が大変な状況だとは思いますが、こんなときこそ、下を向いてばかりでなく上を向いて年に一度7月7日ひこ星さん、織姫さんを見てみましょう!きっと何か心に感じるものがあるのでは・・・。今年の7月7日は子供の頃に帰ることにします。

こんなことを気付かせて頂いて、京都にとんぼ返りをした次第です!

皆さん、梅雨と暑さ厳しき中、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。