関西女性起業家研究会  第74回月例会のご報告 4月13日

講演会
「石と共に30余年、石を通じ世界中の人々とのふれあい
        〜すべてはコミュニケーションから〜」
講演者 株式会社ぎおん石 阪下麻弓様

三年前にはいろいろな石の勉強をさせて頂きましたが今回は阪下様の30余年のお仕事の経験から、人とのふれあいはコミュニケーションが大切であること、さらにそのノウハウのポイントを伺いました。やはり第一に「笑顔」である。笑顔は心の垣根を取る。そして仕事は楽しく。しかしプライベートに立ち入らない。

これまで世界18カ国を回られた中で経験されたお話は知らなかったことがありました。また海外では習慣も違う、同じ物事でも価値観が違う、これを理解する。など、なるほど!でした。

その後、お茶を頂きながら阪下様ならではの地球の歴史から美容の話に繋がったのには納得でした。カンブリア紀の生物爆発から脊椎動物の進化などとっても興味深く、またそれがどうして美容に?それはもともと生物は水の中から進化した。ゆえに何億年前から水とお友達で、水が必要だと。その延長線上には、美容の大敵は「乾燥」なのですからから「水」を補給すべし。これも大変納得です!阪下様はいつもお顔に「水」をスプレーされているそうです。そして何も塗ってらっしゃらにとはびっくり!それでこんなに潤いがあり艶々しい!これから「水」をスプレーボトルに入れて実践してみます。季節的にもスプレーして気持いいのですよね〜。簡単に出来てお肌にいいのですから皆さんも是非!

とても楽しい講演を有難うございました。また場所もぎおん石祇園店でお世話になり有難うございました。ぎおん石祇園店の4Fだったのですが、こちらにはとてつもない見たこともない石がたくさん!水晶をはじめ、アメジスト翡翠、珊瑚など、さらには化石まで・・・まさに地球の歴史です!

阪下様のお話と石のパワーでとっても元気にさせて頂きました。有難うございました。

次回は森田明美様に四条烏丸のスタジオでお世話になります。詳細が決まり次第、お知らせ致します。是非、ご参加の程を宜しくお願い申し上げます。