関西女性起業家研究会 第87回月例会のご報告 7月12日

今回は「夏こそ、仕事!パワーアップ!楽しく食べて飲んで、納涼会!〜」と題し京都清水・京料理 日月庵 にて毎年7月、恒例になりました納涼会を開催いたしました。

暑い中ではありましたが、東山の元気一杯の夏の緑に心地良さと清水坂の風情を感じながら、日月庵に着くとその佇まいにホッとさせられました。静かで落ち着いていて、お座敷から東山連峰と眺められるのに驚きました。その景色を見ながら美味しい京料理を頂き、皆さん話に花が咲いて夏バテなど寄せつけない勢いと、夏に向かってポジティブに向かっていく元気さで一杯でした!

お料理は、丁度良い量と夏の季節物がとっても美味しく、鱧の落としや鮎の塩焼きは絶品でした。またデザートは自家特製のお餅に黒蜜きなこが掛かっていてお抹茶がとっても美味しくてこれだけでも女性には嬉しいメニューになりそうな甘味でした。

お料理が始まる頃はまだ夕焼けがきれいな時でしたが、終る頃はすっかり夜になり静っていました。そして女将さんがご挨拶にわざわざお越し頂き、お店のことやお商売のことなど少しお話しを伺いました。さすがこれまでご努力やご苦労がおありだったのがよくわかりました。皆さんも大変勉強になりいい刺激になったこと存じます。

そして、女将さんからこのお店から五山の大文字のうち四つが見えると聞いてびっくり!京都市内のホテルの屋上や京都タワーならいざ知らず、ここから?8月16日の五山の送り火は観賞会があってもうこれは予約一杯だそうです。このお料理、そして送り火、最高の京都ですね〜来年の予約も既に入っているくらい人気、納得です。

試しに女将さんがお部屋の照明を落として外の景色を見せて下さいました。なんと、百万ドルの夜景ではないですが、京都の夜景がこんなに綺麗だとは思いませんでした。皆さんも一度行ってみて下さい。きっと四季折々の京都の景色に感動されること間違いなしです。お勧めです!

この日の感動で皆さんさらにパワーアップして今夏を乗り越え、後半いいスタートが出来そうでした。日月庵の女将さん、有難うございました。

来月8月、例会はお休みです。また9月から宜しくお願い申し上げます。