関西女性起業家研究会 第89回月例会のご報告 10月11日

今回は「いつまでも若々しく!それは栄養学!
〜 助産師・女性起業家が語る〜」 と題し
助産師・食育指導者・有限会社ピニーズ 永田恵子様 にご講演頂きました。


健康や美容は永遠のテーマですが
栄養学からお話頂くののは初めてで大変勉強になりました。


永田様がおっしゃることすべてがなるほどの連続で目からウロコ!
身体や栄養についていかに無知であったかを痛感しました。


いくつかポイントを簡単に挙げると、


・ 「脳はバカ、腸は正直」→ついつい甘いものが欲しいなと思ったり
もっと食べたい飲みたいと思ったりして誘惑に負けてしまい、
その摂った食べ物の良いもの悪いものも正直に腸が吸収する。


・ 健→疲→症→痛→病 と進むので
出来るだけ健→疲の間に改善しておくことが必要である。
睡眠・運動・食事、この基本3つに立ち返る。


・ 栄養は腸から吸収され血液で運ばれ細胞が元気になる。
人は細胞で出来ているので血液や血管を元気にすることが大切。
多くの病気は血液が病気。


・ 現在は五大栄養素+食物繊維+フィトケミカル(抗酸化物質) 
が必須となっている。


・ 食事が健康の基本で、足らない栄養素をサプリや栄養補助食品で補う。
ただ正しい摂り方や正しい選び方をしないと無駄になる。例えばコラーゲンや
ヒアルロン酸を飲んでも場合によっては吸収されない。


・ ガンのスイッチを入れない。(例えばストレス、発がん性を避ける)


などなど。まだまだご紹介したいのですが・・・。


ご講演後、参加された皆さんが次々質問されて
永田様に丁寧なご説明やご回答を頂き
2時間はあっという間で30分以上オーバーしてしまいました。
第2弾として再度お願いしたいというお声も出たくらいです。


栄養について考えるチャンスを頂き
あらためて健康に食を見直すことができました。
健康があってお仕事が出来ます。有難いです。


永田様、有難うございました。
益々のご活躍、そしてご発展を心よりお祈り申し上げます。


いよいよ来月は今年最後の月例会です。
毎年恒例の忘年会を11月8日(金)に予定致しております。
詳細が決まり次第、お知らせ致しますので
是非ともご参加下さい。