関西女性起業家研究会 第104回月例会のご報告 4月10日


今回は 「 働く女性のための賢い資産運用!
      〜 金融畑異色異彩のキャリアウーマンが語る 〜」 
と題して、三井住友信託銀行 財産プランナー 大嶋 美由紀 様 にご講演頂きました。

大嶋様は長年に渡り、金融機関に従事し
また妻として三児の母として、また嫁としての経験から
お客様の立場に立ってより賢明な資産運用のアドバイスをされているということで
今回、大嶋様と同じ立場の働く女性である私たちに
その基本的な知識を教えて頂きました。

今、世の中には投資信託や資産運用や相続税対策などの言葉が溢れていますが
なかなかその仕組みや運用を知る機会がありませんでした。
しかし、他人ごとではない、いざというときのためにも
最低でも現在の資産がどれだけあるかを把握しておかなければと痛感しました。

特に相続税が変わり、NISAというシステムも出来て
勉強し賢く使えば節税になったり、資産がプラスになることがわかりました。
預けておいたら増える時代ではなく、預貯金に利子など0の状態だからこそです。

ただ、時間が足らず予定のお話全てを伺うことが出来ず
大嶋様には大変失礼なことを致しまして申し訳ありませんでした。
お時間があればもっと詳しく具体的な現況や数字なども伺いたかったのですが
また機会をあらためて設けたいと思います。

さらに、大嶋様のソフトなお話の仕方や対応に
安心感があって相談しやすいと感じました。
お客様の立場や資産は千差万別であるからこそ
その方の内容をしっかりと把握しなければ
的確なアドバイスはできないのですから
大嶋様の長年の経験が活かされているのはさすがです。
大事な資産なのですからお客様とのコミュニケーションは
欠かせませんので、大嶋様のコミュニケーション力も勉強になりました。

大嶋様、有難うございました。

また今回は参加人数が予想を超えましたので
会場をメルパルクに変更致しました。
当日雨の中、ある金融機関女性支店長様2名、速読脳トレでご活躍の方
また久しぶりにお越し頂きました方、学校法人理事の方など
ご縁を頂き、後半は懇親を深めお話が尽きませんでした。

桜も咲き誇り、春本番
皆様、益々お元気にご活躍されますことお祈り申し上げます。

関西女性起業家研究会  いしい佳子 





事務局 Office・苑