関西女性起業家研究会 第129回月例会のご報告 10月13日


今回は
「来年に向け、月例会を如何に!
     みんなでしゃべらナイト!」 と題し
今後の月例会の運営や内容について
皆さんからご意見を伺うことを致しました。



これまでの月例会では外部講師をお招きして
セミナーや勉強会をして参りましたが
この二,三年はそれに足りるだけのことが
出来ない状況になって来ました。



13年経つと、マンネリ化の傾向にもなり
必要な内容やテーマやライフ&ワークバランスの変化
また新規の女性起業家の参加がないことなど
それを改善するためのいろいろなご意見が以下の通り出ました。



○ 一年の月例会計画書の作成
   一目瞭然、分かりやすくなる
   参加の計画が立てやすい
   告知やアピールがしやすい
  「 参加してみたい 」と思えるパンフを提示
  
○ 参加型・体験型のセミナーを盛り込む
  講演だけでなく実際経験することで充実感や感動を得る
   頭で理解するだけでなく心身で理解出来る

○ 年10回開催の回数を減らす
   回数が減っても内容を充実させる
   企画に時間を掛けられる

○ メンバーで企画する当番制を用いる
   代表が全てを請け負わずにスポットでメンバーが企画
   内容が偏らずに様々な業界業種の内容となる

○ 参加費
   現在の参加費で賄える企画がどれだけ出来るか
  
以上のようなことを踏まえ
当会が出来る限りのことを皆さんと共に考え
これまでの13年間を土台に、これまでのコンセプトはもちろん
さらなる進化を目指して取り組む所存です。
皆さんのご協力、ご理解を頂きたく
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

本日、ご参加頂きました皆さん、
貴重なご意見を賜り誠に有難うございました。

また2年ぶりにご参加頂きました
京都信用金庫 三条支店長 今尾様
       上牧支店長 吉山様からは
違った目線での気付きや勉強になる
アドバイスを頂き有難うございました。

後半、お茶を頂きながらざっくばらんに
本音のところのお話も楽しく出来ました。
何か曇っていたものがすっきりし
形が見えてきて、前向きになったのは確かです。
これを来月の月例会につなげ
皆さんと煮詰めていくことが出来ればと存じます。

次回は忘年会、今年最後となりますので
お食事をしながら話に花が咲けば嬉しいです。
ご参加をお待ち致しております。

関西女性起業家研究会 いしい佳子