関西女性起業家研究会 第132回月例会のご報告 2月9日

今回は
「日本の伝統〜花結び〜をアレンジ
みなさんからご意見ご感想を!」 
と題し

日本の伝統工芸の一つ「花結び」を趣味からスタートされ
その技術で、オリジナルの作品(いきもの結び)を手掛けておられる
小松や 谷 一 様 成子 様 ご夫妻 が、今後の展開のために
是非とも皆様からのご意見ご感想を伺いたいということで企画しました。
ご夫妻はお勤めですので、代わりにいしいがご紹介し、皆様からご意見を伺いました。


実際に作品を見て、手が込んでいて感心しておられました。
「花結び」のイメージがあったのか、「いきもの結び」と名付けられた
動物や昆虫、また海老や亀などバラエティに富んでいて
想像とは違って驚いてらっしゃいました。

一部のご意見ご感想ですが、以下の通りです。

○ 動物好きの方には嬉しい作品
○ 「いきもの結び」は作品へのこだわりとしてオーダーにする
○ お雛様や五月人形、お正月用品などのようなイベント用なら需要がある
○ 単体ではなく十二支セットや七福神セットにして豪華さを出す。
○ 花結びのイメージがなくて残念
○ プレゼントに値段の予想がつかない
○ 花結びをインテリア用品にアレンジする
○ バックにつける和風アクセサリー
○ 花結びをラッピングに利用し和紙屋さんとコラボする
○ 外人向きに特化する
○ ホテルの装飾に使用
○ 今流行っているいろいろな紐で編んでバックにするように、花結びでバックにする。
○ カルチャー教室で教える

など、まだまだご意見が出ましたが
谷様にお伝えし、さらなる素晴らしい作品を拝見したいと存じます。

皆様、有難うございました。


関西女性起業家研究会 いしい佳子