関西女性起業家研究会 第28回月例会のご報告

これまでは起業に関わるテーマでしたが今回はセンスアップセミナーということでデューク更家直伝のウォーキング術を当会会員で現在看護学校教員でらっしゃる宇多 雅様からご指導頂きました。

美容と健康に、またダイエットにもなるウォーキング美人!ここ最近デューク更家のウォーキングが注目されてきました。普段は自分の歩く姿などを見ることもましてや観察することも 無いに等しいと思います。
しかし、外で颯爽と歩いてらっしゃる女性を見ると目を引きますし、注目してしまいます。それはやはりそうありたいという意識があるのでしょう。
また自分で自分の歩き方を直せば、美容と健康、スタイルにも良いということが判っていてもどういう歩き方が正しくて美しく見えるのでしょうか?

さらに、歩き方が良くなるときっと仕事とは無関係でないのでは?姿勢も気持ちも前向きになってPOWER UPにつながり集中力や効率アップ、そして立ち振る舞いがよくなり笑顔が出て・・・等 プラス効果が期待できそうです。

ここ最近のベストセラーにありましたね。少し極端ではありますが、「人は見た目が9割」といわれているように好印象は間違いなし!などと今日まであれこれ考えていましたがさあ、猫背歩きからウオーキング美人に、いざチャレンジ!

やはり見た目は大事?格好から入らなくては?と言うのも、宇多さんのウォーキングウエアと言うのでしょうか、素敵なピンクのTシャツに黒のパンツ、さすがカッコイイこんな素敵なスタイルで来て下さいました。(ちなみにルルレモンというブランドだそうです。)
「私も宇多さんのようになれるにでは?」という期待で参加者みんな真剣そのものでした。

でも、第一声が「楽しみましょう」でした。これでリラックスでき宇多さんんのセミナーが始まりました。やはり、これは実践です。文章ではなかなかお伝えしにくいのですが宇多様から教わった基本のポイントを簡単にお伝え致します。

三種の神技 ( ウォームミングアップ )

1.肩回しー 小指から手を握り閉め、両脇を閉め、肩を前から後ろへ回しながら歩く。

2.腕絞りー 両手を肩と水平に広げ、手のひらを表、裏と交互にひねる。これを
       左手、右手と逆にする。そのときに肩を入れてひねる。
       ひねる方と同じ方の足を出して歩く。
3.トルソーウォークー 耳の後ろに両手をまっすぐ頭の上に上げ、手のひらを
       表同士で重ねる。そして左右交互に後ろを振り返るように歩く。

これが結構きつい!お部屋の中でこの歩き方を1セットしただけで汗ばみます。これは血行が良くなっている証拠です。これから寒くなる季節にはすごくよさそうです。このウォーミングアップで十分体が柔らかく温まったところで本題のウォーキングです。これもポイントだけですが、お伝えします。

ウォーキング

1.つま先握りこぶし2個分開ける
2.ひざに手を当て股割りを5回
3.上体を起こし、頭、お尻、かかとのラインを一直線に整える。
4.お知りの穴を締め、上体を持ち上げ、つま先を戻す。
5.7回息を吐く。(この姿勢を体に覚え込ます)
6.おへその前から手を前に伸ばし(肩のラインくらい)目線を決める。
7.おへそをキュキュっと持ち上げ、肩をリラックスさせる。
8.笑顔のオーラを胸の前に降ろし(笑顔をハートにも)ぐるっと円を描く。
9.「私は女優よ!」と言う。(なりきることが大事)
10.一本の線上を、ひざを曲げないように、ひざを摺り合わせて歩く。

皆さん、最初は恥ずかしそうにされてましたが、宇多様にレクチャーして頂きながら、何回も歩き方を練習していくうちに堂々としてきて、まさに女優かモデルが歩いているようでウォーキング美人の誕生です!参加者同士が見ていて本当に最初とは見違えるようだと口を揃えておっしゃってました。
このあと、皆さんで記念撮影の折も立ち方などを伝授して頂き並んだときは画像にあるように、笑顔で前向きで輝いておられるのが判ると思います。

この1時間半程度でこうも歩き方が変われば皆さん魅力的に変われるのです!歩くことがこんなに心身ともにプラスになるなんて、目からうろこ状態です。この気持ちは一度やってみないとわかりませんよ!参加された方はとっても良かったと喜んで下さいました。

今日のセンスアップセミナーを通し普段のちょっとした意識改革が大事だなあ、と感じた次第です。今日は帰り道、歩くのが楽しみになってきました。さあ、これを続けましょう!将来もっといいことがやってきそうですね!

今日、参加されなかった会員様も是非、一度トライしてみて下さい、楽しいですよ!

宇多様、本当に有難うございました。また、機会がありましたら、宜しくお願いします。

第29回月例会は12月14日です。早いもので、今年最後となりますが恒例のミニ忘年パーティーですので一人でも多くの方のご参加お待ちしております。詳細に付きましては決まり次第ご連絡致します。