感動ダイアリー

先日、東寺の御影堂(みえどう)へ参りましたら、ふと後ろの方で「そこの早咲きの桜が咲き出したわ!」という何方がおっしゃったのを耳にし、見渡してみると御影堂の北西に位置するかなり大きな木に「河津桜」と名札が付いていました。

少し見上げると、どうでしょう!!二、三輪、可愛らしい花が咲いていました。見たとたん、感動です!春がやって来ているのです。早咲きのこの桜がいち早く伝えてくれたのです。寒い冬をしっかり越してこのタイミングと言わんばかりです。自然の与える影響は気持ちにも大きいですね!

まだまだ寒い日もありますが、「寒さはもううんざり」から「もう少しの辛抱」とか「春に向けて頑張ろう」とか前向きに切り替えさせて頂けます。有難いです。

こうやって、何事も人は辛くてもまた乗り越えて行けるのですねぇ〜。四季のある日本だからこそ!!日本に、京都に、そして東寺さんに感謝です。

河津桜ソメイヨシノより少し濃い目のピンク色でした。まだまだこれからですから、桜のシーズンのちょっぴり前に東寺でのお花見はいかがでしょうか?そして、東寺の仏様とお出会いもでき、心も癒されると思います。是非、どうぞ!!