任意団体「関西女性起業家研究会」第32回 月例会のご報告


今日は朝から雨が降ってましたがその中を30人近い方の出席を頂き、今回初めて来て下さった方も多く大阪での熱い熱い月例会となりました。



さて、今日のご講演者の清岡さんは当会設立当初からの会員さんですが、彼女の会社、タケックス・ラボはこの三年間で大きく発展され、なんと株式上場と言う段階まで来られました。しかし、大変な業界であるバイオベンチャーという中でこれは凄いことです。ご苦労は半端ではありません。

起業を志したお気持ちの強さ、そしてそれが全くぶれることなく貫いてこられたことが大きな成功要因の一つだと存じます。その志の根には命の尊さ、母親の想いがあり、それがパワーとなっている理です。これに勝るものはありません。
そして、これが本物の起業だと痛感したからこそ、清岡さんのお話に皆が涙したのでしょう。感動のご講演を本当に有難うございました。

もちろん、精神論だけではありません。実際のビジネスにおける論法もしっかりお持ちになって確実に一歩一歩進んでこられています。その中には剛と柔を両方とも兼ね備えてらっしゃって、そのバランス感覚は素晴らしいと感じました。
つまり、経営者としての通す所は通し、しかしながら謙虚さを忘れず素直にいろいろ吸収し、上に立つ者として、決して驕らない。見習うべき所が多くあり、今日は勉強させて頂きました。

そして、これまでになかったような起業のご講演で感動させて頂き、ご参加の皆さんは、これからのお仕事にプラスになるパワーを清岡様から頂かれたに違いありません。当会も、また私個人としましてもこの感動を忘れず頑張ってまいりたいと思います。清岡様、本当に有難うございました。感謝。

次回は4月11日、京都での開催です。詳細が決まり次第、ご案内させて頂きます。