感動ダイアリー(5)

4月27日、京都ロイヤルホテルにて私が所属しております京都府易道協同組合創立55周年記念式典が盛大に催されました。

この組合は、もちろん京都というところであるからこそですが占術業界の団体として日本では一番古く歴史があり、近畿経済産業局認可の組合です。そのため官公庁からのご来賓をはじめ、東京、大阪などから業界を代表する先生方もお見えになりました。
内容はよくある式典ですが、 この式典で組合員功労者として表彰がありました。(表彰状の画像あり)近畿経済産業局局長表彰、京都府知事表彰、京都市長表彰、京都府中小企業団体中央会会長表彰などです。ご報告までに・・・僭越ながら私も京都府知事表彰を頂きまして大変有難く、心より御礼申し上げます。これも今までお世話になりました皆様のお蔭であります。
しかし同時に、これに甘んずることなく益々勉強し努力しなければと身の引き締まる思いです。これからも宜しくお願い致します。

さて、これに引き続きメインイベントとして雑誌やメディアで全国的に有名なルネ・ヴァンダール・ワタナベ先生(西洋占星術)がご講演され大変貴重なお話を拝聴させて頂きました。いつもうちのお教室でも申し上げておりますところと共通な部分があり感動しました。
お話を全てお伝えできないのが残念ですが、大切な論点は「吉や凶ではなく、あるいはドグマ(独断)を強要するのではなく、その人を活かす、つまり心理的コーチングが大切」で、まさにその通りだと存じます。

またさらには図解も頂きましたので、これはうちのお弟子さん達に機会があれば紹介させて頂くつもりです。やはりどのような方面であっても、先輩方のお話を伺うことは勉強になりますし、仕事のプラスにもなります。素晴らしいお話に感謝です!!有難うございました。

さらに結びは祝賀懇親会です。ここでちょっと・・・『結び』という言葉ですが・・・京都府中小企業団体中央会の渡邊会長様がこの日の祝辞の中で「祝辞などの〆によく『最後になりましたが』とか『終わりに』という決まり文句でまとめられますが、それよりも縁起もよく美しい言葉として『結びに』という言葉をこれから是非使って下さい。
これは京都弁で京都の良き伝統でもあります。」とおっしゃいました。なるほど、そうです!まさにその時その場の皆様との縁結びですよね!そして音も、言葉も美しい!これからは「結び」を使うように心に留めておきます。本当に先輩方のお話は有難く素晴らしい!またまた感謝感激です!

先ほどの続きですが懇親会では京のきれいどころ、宮川町の舞妓さんがこの会に花を添えて頂きました。なかなかこれだけの舞妓さんにはめったにお目にかかれません。三味線の音色とともに舞をご披露下さいました。感激したのは、祇園小唄!先日の感動ダイアリー(3)で書家の熊谷美穂さんの祇園小唄の書をご紹介させて頂きましたがそれが今度は舞妓さんの舞と三味線の音になったのですから、点が線になったというか、感動が感動を呼ぶというか何せ、回りの方よりも私は人一倍喜んでいたのに違いありません。

こんな盛り上がりで一気に会場が和やかに華やかになり、お食事に歓談に楽しい時を過ごすことができました。そのあと、舞妓さん方々が順次テーブルに廻ってきて下さり楽しませて頂きました。ちょっとミーハー気分になってしまい私のテーブルに来られた舞妓さんに携帯のカメラで撮らせて頂きました。デジカメを忘れたのが後悔です、上手く撮れず舞妓さん方々には失礼お許し下さい。画像よりも実物をご覧頂くのが一番ですが、仕方ありません。
皆さん、本当にとっても綺麗で可愛らしい、それだけではありません。さすがプロです。人を引き付ける魅力や人を立てるお話方や華やかな気分になるようなお着物や、そしてまったりとした京弁!それはまさに五感をもって人に感動を与えて下さっています。そしてこの祝賀会というものがさらに心に響いた状態で結びになったのですよね〜!宮川町の舞妓さんに感謝です、もちろんお茶屋のお母さん(女将さん)、芸子さんにも感謝です有難うございました。

ちなみに、今日ご縁のあった舞妓さんをご紹介させて頂きます。ただ、デジカメも無ければメモってもいませんでしたのでかなり私の記憶力の無さも大いにありますので、お名前が間違っていましたら本当にごめんなさい。もし間違っていましたら、メールを頂けますでしょうか?勝手なことを申しますが宜しくお願い致します。



上から、ふく雛さん、美代治さん、君香さん、ふく愛さんです。君香さん(もしかして・・ふく愛さんかも・・)にメールをお伝えさせて頂きましたのでお手数ですが、間違っていたらご連絡下さい。すぐに訂正いたします。皆さん、十代で、早くから家を出て厳しい芸事、習い事をされたことそして可愛らしい中にもプロとして堂々と凛とされている!!スゴイ!!今の若い世代にも是非見て頂きたい!!何か感じるものがあるはずです!!

本当に有難うございました。感謝です!