感動ダイアリー 8


昨夜は 感動ダイアリー7 でお伝えしたように、祇園祭宵山でしたが、今日、7月17日は山鉾巡行です。朝から大変いいお天気で、暑いですがよかったです。

さて、今日は十年来のうちのお客様でハワイアンキルトで大活躍されてます中川由美子先生の作品展示会に伺いました。今回は京都のお教室の生徒さん方々の作品展示会です。

もともと中川先生は大阪を中心に近鉄カルチャー教室をはじめ、生徒さんも多くまた、全国のパッチワークやキルトのいろいろな賞をお取になるなど実力派の素晴らしい先生です。女性としてもとってもステキな方で見習うところがたくさんあり、私が尊敬する女性のお一人です。でもこれまで残念ながら、大阪や関東などで展示会をされていましたのでなかなか伺うことが出来ず失礼させて頂いてました。しかし今回は京都でこじんまりと、それも地元伏見の大手筋近くのギャラリー吉祥という町屋で催されるため、これは行ける!!と、是非とも拝見したく、この日を楽しみにしていました。また、これまで試みのなかったハワイアンキルトと町屋のアンマッチのように思えますがそれがどのような表現になるかもワクワクどきどきでした!!

さて大手筋の賑やかさを通り抜け、西へ三筋目を北に上がると静かな伏見の町並みとなり、しばらく行くと東側に源空寺というお寺がありその向かいにギャラリー吉祥があります。わかりませんが築百年(?)くらいの町屋で、中に一歩はいると大きなキルトの作品が土間の白壁に掛かっていて、何と目を見張ることか!お玄関の障子をを開けると、目の前にハワイアンキルトの大小いろいろな作品が並んでいました。テディベアー、バック、額、などなど・・・多種多彩!もちろん、大きなキルトから小さなキルトまで!それが町屋のお部屋なのでか、キルトが普段のイメージとは違いより存在感があったり、優しく柔らかく感じたり、夏の町屋を涼しく感じさせてもらえたり不思議な感じですが、自然に馴染んでいるので、スッーと体にも心にも入ってきました。

これぞ、町屋がいろいろなことに活用される所以なのでしょう!でも、もちろん町屋は舞台で主役はキルト。そのキルトの魅力をこれまでとは違ったスタイルで醸し出している、すごい!!しかしながら、作品一つ一つ素晴らしい。色といい、形といい、布の組み合わせといい時間も掛かるでしょうし、根気も要るでしょうし、何より作り手の気持ちが入っていることが・・・。よく言霊(ことだま)といいますが、これはまさにキルト霊?

お久しぶりに中川先生にお会いしましたが、いつお会いしてもステキな先生です。笑顔で迎えて下さって、ご丁寧にいろいろ案内して頂きました。お部屋の一番奥にお庭があってそれを挟んで向こうに蔵がありました。その蔵の入り口に大きなベッドカバーが二枚飾られていて感動です。何ともいえないくらい素晴らしい!!(後悔先に立たず・・・これをデジカメに収めなかった!)それを眺めながらこちらの板間でお茶を頂き、小物の作品や即売の品物を拝見しました。その中のリボンレイストラップを頂きました。これは夏にいいなと気に入りました。そこで中川先生と、少しですが楽しいひと時を過ごすことが出来ました。今日の初日、大変盛況だったそうです。私はクローズ前に寄せて頂いたのでゆっくりさせて頂けたのです、ラッキーです!

こんな作品が家にあれば癒されるでしょうね!大自然の本場ハワイで生まれたのですから・・・。今日はこの暑さを忘れ癒された私でした。有難うございました。

結びになりましたが、本当に今日の開催、おめでとうございました。中川先生のこれまでのご努力の賜物と存じます。これからも益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

少しですが、画像をどうぞ!ちなみに正方形の作品(60×60くらいかな?)は中川先生の07キルトウイーク横浜 パッチワーク通信社賞 受賞作品です。

P・S ハワイアンキルトにご興味があったり、習ってみたいなど、気軽にお問い合わせ下さい。中川先生をご紹介させて頂けると存じます。