感動ダイアリー 7 7月16日

今日は祇園祭宵山です。いよいよメインイベントの山鉾巡行を明日に控え祇園祭最高潮となる今夜!!なんと、その今夜にリビング新聞社カルチャー四柱推命教室がバッティングしたのです。

今までこの10年来無かった事です、それすらびっくりです。それも晩のお教室なので6時過ぎから8時過ぎとまさに歩行者天国真っ只中!リビングカルチャーといえば、大丸前、ルイヴィトンが入っているビル8Fなのですから。まさかですが、といううことは宵山を自動的に参加することになるのです。それも私は30年ぶりに驚き!これも何かのご縁だと、人の多さと暑さに覚悟し気合を入れて行きました。

ところが、そんな気持ちとは別に、感動でした。お教室が始まる前はまだ明るく、人の多さも予想とは反して程よい流れでした。それより、長刀鉾の素晴らしさに再度感動。といううのも、私は毎年この祇園祭の鉾建てがされれば長刀鉾へ伺いちまきを頂いております。ですからいつも拝見していますが、コンチキチンのお囃子や囃し方さん、氏子さんやお祭りに来られる人、この日の氣(エネルギー)はすごい!!京都のパワーを感じます!歴史を感じます!

ところが、お教室が終わって外に出ると・・・。(お教室中、やはり生徒さんも私も何か外が気になって何度もビルの上から覗き込むこと数回。時間が経つにつれ人が多くなって賑わって来ていました〜)今度は同じ宵山が幻想的な世界に変わっていたのです!!宵山に酔いしれてしまいました。何か見えない氣がこの夏を無事越せるようにしてもらえるように思いました。
こんな機会が与えられたなんて・・・有難い、感謝です。

やっぱり、何事も自分の五感で体験しなくては良さがわからない!!いつも、お教室でお話してることなのに、あらためてそれを考えさせられました。

では、明日の山鉾巡行、いいお天気でありますように!皆さんにも宵山の画像をどうぞ!! ちなみに長刀鉾と保昌山です。