関西女性起業家研究会 第37回月例会 9月12日

今日は女性起業家にとって大変有意義なご講演と演習を株式会社PPJ 代表取締役社長のすが様から頂きました。

前半のご講演では、理解しているようで理解していなかったり実践しているようで実践してなかったりのマーケティングの基本を教えて頂きました。きっと初心に戻ったような、目から鱗状態ではなかったでしょうか?



後半はその演習として、パソコンを使ってビジネスゲームに挑戦させて頂きました。これが何ともよく出来ていて、勉強、実践になり、しかも楽しい!!ソフトの内容が「コンビニ経営」。これは誰もがお世話になっていますが実際、顧客ではなく逆の立場の経営者としてですから顧客として経験しているだけに、その経験を生かせると思ってもまたこれが難しくもあり楽しくもあり・・・で、いつの間にか皆さん、夢中に!!


チームを2つに分け、発表もすることになっていて一生懸命です、さすが!立地、告知、陳列、資金、雇用、などを決め実際のコンビニの数字を基にした情報によってシュミレーション、決算を出す。2期分をトライしたのですが、利益が落ちたりとか・・・!!(笑)

起業をするにあったって、必要なことはたくさんあります。その準備の一つとして勉強のツールになることに間違いはありません。今回、起業の意識などに、こういう視点で、こういうツールでプラスになるという経験をさせて頂きました。


すが様、有難うございました。皆さん、パソコンのゲームということで慣れた頃に終わってしまい是非、もう一度、すが様にお願いしたいということでした。すが様、有難うございました。