関西女性起業家研究会 第39回月例会 11月14日


今回は、京都テルサの中にあります京都府男女参画センター・らら京都で開催致しました。
大変きれいで空間がゆったり取られていますので、
何事も落ち着いて取り組めるような印象があります。
私もこれまで何回かお邪魔致しましたが
せっかくの広さと行き届いた設備、そして使用料も民営よりも低い設定など
とっても魅力的なのでどんどん府民が利用し
まだまだ活性化させる余地はあると思いました。
当会も京都府男女参画センター利用グループ登録させて頂いておりますので
これからも是非月例会で使用させて頂こうと思っています。
あるいは会員さんも利用可能ですので、どうぞ!


さて、今日はこの京都府男女参画センターの館長 浜野令子様にご講演頂きました。
テーマは「女性のチャレンジは地域の元気力!」
舞鶴市のある女性が中心になって
一人では出来ませんがみんなとなら出来るイベントをと通し
自分の仕事をアピールし活性化していく。
まさにそれは地域をも活性化させていくことにつながっている。
京都府庁では女性政策にご尽力なさった浜野館長だからこそ
いろいろな府下で元気に頑張ってらっしゃる女性を見てこられたからこそ
言葉一つ一つに重みを感じ、私たちの心に響くご講演でした。


さらに今回は視聴覚研修室・・・
その舞鶴の女性たちの活動をまとめた映像も拝見することが出来ました。
実際の様子は参考になりますし身近にも感じます。
心のこもった浜野館長のお話を心で聴き
元気な女性を目で見て感動したのです。
より一層の勉強になりましたし、やる気や元気を頂けました!


そしてまた、働く女性の現状を京都府の資料を基に教えて頂きました。
そんな現状の中、京都府男女参画センターの役割の重要性や利用の推進を
京都府ももっと発信していくべきですし
逆に私たち自身も、もっとこのような行政の政策や施設の情報を得て
出来ないことを出来るようにする、困ったとき解決する一つのツールすることも
女性起業家にとってプラスになるに違いありません。
当会も「らら京都」とのコンタクトを取って
女性起業家の活性化、京都の活性化を進めていきたく存じます。

浜野館長、本当に有難うございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。


追伸:
せっかくの素晴らしい月例会でしたのに
カメラに収めることが出来ず申し訳ありませんでした。
そのため後日伺って、
お世話になった、いえ、これからもお世話になる
浜野館長はじめスタッフの方々をカメラに収めさせて頂きました。
皆さんとってもいい笑顔で親切でお話ししやすく素敵な女性でらっしゃいます。
是非、会員の皆様も一度足を運んで下さい。
何かのヒントを頂けると思います。




次回の月例会は今年最後です。
本当にあっという間の一年でした。
毎年恒例のミニクリスマスパーティー&忘年会(交流会)です。
是非、皆さんで親睦を深めましょう。
後日ご案内致しますが、12月12日 ご参加お待ち致しております!