東京オフィス報告 11月13日(木)

今日の東京は清々しく、そして秋が確実に深まっていました。というのも、今年の春にご紹介した銀座ソニービルのはすか向かいの桜の木が少し紅葉していて、季節の移ろいは早いものだと感じました。

さて、今日のお仕事はお客様の鑑定、お教室と帰るまでスケジュールが埋まっておりました。あっという間に夜になっている状況!

この2年、ぎおん石 銀座店でお世話になってお蔭様で途切れることなく少しでもお役に立てるようになったと思うと大変嬉しい限りです。

お仕事が終わって、ぎおん石 銀座店を出るときお店のショーウィンドウに一際輝いている「アンモナイト」のような形をした「?」があり思わず「これは何ていうんですか?」と聞くと「カナダでしか採れない、アンモライトです。」と教えて下さいました。

オパールの輝きをグリーンバージョンにした感じでちょうどこれからのクリスマスシーズンには目を楽しませて頂ける素晴らしいものでした。


京都の紅葉もこれからですが今日、こちらに来てみると東京はすでにクリスマスのイルミネーションがあちらこちらに見られました。お店のスタッフの方にそう申し上げると「銀座で有名なミキモト真珠のビルのクリスマスツリーがもう飾られていますよ。」と教えて頂きました。

新幹線の時間まで少し余裕があったのでそう聞いた私は、好奇心旺盛だけに早速、カメラに収めようと寄り道をすることにしました。それもお店からすぐ近くで3分ぐらいで着きました。なんとそこは人がいっぱいで皆さん、携帯のカメラで撮ったりされていたのです。

私もその中に入って撮ったのですが映像ではなかなかその美しさはお伝えできないのが残念です。銀座で有名なツリーだと納得しました。高さはビルの3F〜4Fくらいまであって、本当にきれい!!白のツリーを基調に、何分か毎に飾りつけの光の色が変わるのです。青や白やに・・・。

これからあちらこちらでクリスマスツリーが飾られクリスマスシーズンに入っていくのでしょうが何か、紅葉とクリスマスの季節の順序が反対で早すぎるクリスマスツリー・・・・・・かえって効果が薄れるような気がしたのは私だけでしょうか?

きれいなツリーを見れたことは嬉しかったですが複雑な気持ちで銀座を後にしました☆