東京オフィス報告 12月4〜5日(木〜金)

12月は久々の一泊での東京です。
やはり例年12月〜1月は、「来年の運氣をお願いします。」と聞いて下さるお客様が多くなってまいります。今回、東京のお客様もそのような方が2,3件あり、またお教室やご紹介の新規のお客様もあり二日間になりました。大変有難いことです。

ここ最近の世相もあって「悪い」と考えてしまいますが、こうなったのも我々の責任です。こんな時だからこそ、マイナス思考ではなくプラス思考で捉えこんな時だからこそ、オバマさんではありませんが騒がず焦らず反省し、それを変えていくべきではないでしょうか?今すぐ変わらなくても、次世代のために!!

一日目

いつもよりもゆっくり京都を発ちましたのでなんだか旅行気分で新幹線の中、メールをしたり書類を作ったりやはり時間があるといううことは気持ちまで余裕になるもんです・・・。(日々を反省です!)

とりあえず、キャリーバックやら荷物があるので宿泊先のホテルに直行!そしてそのホテルで先ずお客さんとお会いすることになっていました。このお客様のMさんは、以前から何回か通信鑑定でお世話になっており電話でお声を拝聴してましたが、きっと素敵な方だろうなと・・・想像しつつ今回、お初にお目にかかるので大変楽しみでした。

ホテルは銀座1丁目にある 「ホテルモントレ ラ・スールギンザ」です。有楽町から7,8分歩きましたが、無事着きました。まさに女性が嬉しくなるようなプチホテルな感じで、しかも、パリの街角にあるようなタイプ・・・思わず「ヒット!」と叫びたくなりました☆

早速ホテルのフロントの方にデジカメで撮ってもらったくらいです。(ごらんの画像です)早めにチェックインさせて頂いたのですが、エレベーターもおしゃれで、お部屋も小さいんですが備品が全て木製の家具でトールペインされているのです。これには感激です。女性一人で泊まっても十分満足!

お客様とはこの1Fのカフェ&レストランで待ち合わせなのでそこへ行くと、ここも小さくてテーブルも10個ほどですがパリのカフェのようでとっても落ち着きます。お客様ともゆっくりお話ができそうでわくわく!お約束の時間にMさんが来られていました。想像通り素敵な女性でらっしゃって何かお初にお目にかかったなんて思えないくらいお話しが弾み楽しかったです。

ご結婚なされていて、家族のことやご自分のお仕事のことなどこれからすべて前向きに考えて下さっています。銀座でのお教室にもゆくゆく参加されたいともおっしゃってとっても嬉しくて、こちらがMさんとこのホテルと元気にさせて頂いた感じでした。有難うございました。

さあ、益々元気になって銀座のソニービルまで次の待ち合わせ場所に移動です。お客様は女性起業家としての大先輩のYさん。うちのお教室にも何回か来て下さったり以前から毎年の運氣を聴いて下さったり京都にまでお越し頂き応援して下さったり本当に大変お世話になっている方です。もう、5年くらいの東京でのご縁になります。近くの美味しいコーヒー専門店にご案内頂きました。

来年の運氣だけでなく、女性起業家の状況、お互いのこれからの事業方針、最近の経済状況などなどいろんな話しに花が咲いて時間がいくらあっても足らないくらいでした。惜しみつつ、またソニービルのあたりで別れました。

さて次は、有楽町駅あたりで待ち合わせがあと2件。両方とも男性のお客様で、なおかつ某大企業にお勤めでお一人は大阪から転勤なさった働き盛りの将来有望な中堅社員のHさん。この方とも有楽町駅前の美味しいコーヒー専門店 (店名が思い出せません。)でお会いしました。

Hさんは、ご家庭もありご家族やマイホームのことなど奥様や娘様思いで、その優しさがいっぱい伝わってきました。

その後、もうお一人は入社1年目のこれからが楽しみなIさん。この方とはすぐ横にある、これも珈琲専門店(確か椿屋珈琲店だったか?)でさすがにお紅茶にしましたが、これもまた美味しいお紅茶でした。Iさんは、独身なのでやはりお仕事のことでした。

それこそ先はまだまだこれから!いろんな辛い苦い経験もありますでしょうが、きっと無駄なことは何一つないはずです。お若いのですから、焦らず慌てず一歩ずつ頑張っていて下さい。

というように、あっという間に暗くなっていてホテルに戻ろううとしたらもうすでに8時は過ぎていました。後はある東京のお友達と晩ご飯しました。待ち合わせの8時半に何とか間に合った次第です。でも、それもそこそこでホテルに戻りました。メールとHPの今月の運氣の更新作業が待っていましたので・・・。

しかしながら、今日で銀座の美味しい珈琲屋さんをさらに3軒ゲットしました。銀座にお越しの際、珈琲屋さんのことなら聞いて下さい。ご紹介しますよ〜!!

また明日はいつものように、ぎおん石銀座店で鑑定やお教室がありますので、ここらへんで・・・お休みなさいませ。

☆ニ日目は近々にご報告致します、お楽しみに☆