東京オフィス報告 12月4〜5日(木〜金)

二日目・・・

不思議なもので目覚ましもかけていないのに、いつも通りに目が覚めるものなんですね〜
体内時計というか、習慣というか、人間ってすごいもんです!自分なりにびっくりです!

いつもよりゆっくり出来るけれど「早起きは三文の徳」その分、昨日ご紹介しましたカフェでゆっくり満足な朝食を頂きました。バイキング形式ではありませんでしたので、どの方も立つことなく落ち着いて、静かにクラッシックの音楽・・・東京の平日とは思えない感じで、やはり女性の宿泊者がほとんどでした。

これだけゆっくりしっかり朝食を頂いたので、さあ、仕事にはばっちりです!もちろんお天気も良しなんで、ここから徒歩で「ぎおん石」銀座店まで15分くらいですが早めに出てゆっくり銀座をあれこれ見ながら行くことにしました。

素敵なプチホテルを後にし、出てすぐになんと、私の一番大好きなベルギーのチョコレート専門店「ノイハウス」があるではないですか!銀座に日本の本店があるとは知っていましたがまさか目の前に現れるなんてラッキーですよ〜

もちろん、入ってみることに!!(これも早起きのお蔭!「早起きは三文の徳」が証明されました)ショウケースにはこれまでに見たことのないかわいいチョコやデコレートされた創作物など・・・感激です。でもやはりここは迷わず板チョコです!シンプルなものだからこそ、本当の美味しさが判るのではないでしょうか。とりあえず2枚買って、そこそこにでることにしました。

前置きが長くなりましたが、今日は1日「ぎおん 石」銀座店で鑑定・お教室です。ただ今日はいつもの4Fが展示会が入ってらっしゃるので地下1Fです。せっかくですし是非その展示会を拝見させて頂こうと思っていました。どのような展示会なのか知らなかった楽しみにしておりました。鑑定が始まると時間的に無理かもしれないので着いてすぐにお邪魔することにしました。

画像でも紹介させて頂いていますが、福島県郡山市で現代陶芸のギャラリーのオーナー磐田文男さんがなさっているギャラリーいわたコレクション展です。斬新な陶芸作品があるかと思えば、北大路魯山人の絵皿があったりで豊富なコレクションです。

いいですね〜火の力と地球の土、つまり自然の力に人の心で出来る陶芸。だからこそ陶芸は地球と人が一体になった感動や美しさがあります。さらに磐田さんがおっしゃる「生きる力」を与えてくれる!!と・・・。本当にそうで、自分で作ってみたいなぁ、なんて思ってしまいます。少しの時間でしたが、磐田さんとお話しをさせて頂き喜び、作品に感動しました。

鑑定とお教室ですが、お蔭様で無事終えることが出来ました。今回のお教室では締めくくりとして、次期大統領のオバマさんを取上げて勉強致しました。ちなみにアメリカのTIME'S紙で今年の顔としてオバマさんになりました。それだけ期待を掛けられているのでしょう。

私たちもオバマさんの命式(四柱推命鑑定)を見てもそれだけの人だと判ります。こんな時代だからこそ、この人でなければならないのだと思います。それを語るとエンドレスになりますので・・・あえて一言で申し上げると「地球と万人が応援している」ですね!!ただ、運氣的に最初の任期4年はなかなか結果が出るどころか、どうしてもこれまでの政治的、経済的な後始末に時間がかかりそうで大変。

しかし、2期目からやろうとしてる「CHENGE」が徐々に出来るようになりそうです。だから、ゆっくり見守って行きたいものです。

それと同時に、日本もこのくらいの政治家はいないのでしょうか?きっといるはずです。しかし出てこれるチャンスがなかなかなく難しいのでは・・・党や派閥、政治家の2世3世やシーラカンスの前に埋没させられているようで。でもアメリカでも不可能なようで可能になったのですから日本もこの流れが来ると思います。一石が投じられたのですから時間差で波紋はやってくるでしょう。

それまで、今一度、私たちも基本に戻る来年の己丑年を迎え、前向きに次世代のために出来ることは頑張って行きたいものです。このような世界にしてしまった責任として・・・。

今年も1年大変お世話になりました。本当に有難うございました。無事、戊子年を終えることが出来そうです。そして・・・

「行く年を省み、来る年に志す」
また来年、少しでもお役に立てるように
「継続は力なり」
また来年、ご縁を大切に

と・・・心しております。

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。