3月6日 東京オフィス ご報告

もうあと1ヶ月もすれば桜満開!いよいよ春本番です。一足早く満開状態の東寺の河津桜をご覧あれ!(数日前の写真です)真っ青の空に映えたこの河津桜、見事です。

季節は数字のようにはっきり割り切れるようなものでなく、一歩進んだり二歩下ったり、二歩進んだり一歩下ったり次の季節の兆しを見せながら、今この季節を惜しみながら何とも言えない移ろいと同じように桜もいろいろな桜があって、それぞれの順番もあって長い期間楽しめます。私たちにとって有難いことです。

さて、前置きが長くなりましたが今日の東京は雨となりました。足元が悪くなり、お教室やお客さんには申し訳ないのですが乾燥している空気や土地、また今の季節の花粉にも、たまにはいいものです。

今日は先月から始まった2期目のお教室が楽しくなって来ました。皆さんがいろいろ興味を持って聞いて下さっています。占いとは言うものの、実は自然と共生共存をしていくための一つの考え方であり、また自分を見つめ直す、あるいは家族や周囲の人たちを認めるための方法だったりするのです。そういうところまで一緒に進んで行けるようにと思っています。

その中、こちらの方も、どのお教室でも生徒さんやお弟子さんから教わることがあります。これからこのお教室で、教えてさせて頂いてはいますが、何を教わることが出来るのかがこちらも楽しみです。いよいよ本格的にスタート致しました、感謝。


最近、お教室やお客さんで東京の一日もあっという間です。今日はすべて終わってから、ぎおん石 銀座店のお花のディスプレイをさせて頂きました。やはり「桜」ソメイヨシノはまだまだ開花は先ですが暦の上でもそうですが、季節は先取り!これから来る本番のための楽しみを盛り上がらせたく用意しました。分かりにくいかもしれませんが、画像をどうぞ!

今年はソメイヨシノの開花が例年より開花が早まるようですが来月3日、東京へ寄せて頂いた頃には散ってしまっている可能性も?いずれにせよ、毎年のことではありますが皆さん一年に一度の「桜」をこれから楽しんで下さい。