関西女性起業家研究会 第43回月例会 3月13日 ご報告

今回は所変わって、当会会員さん、阪下様のぎおん石祇園店で開催させて頂きました。
多くのご参加頂き、皆様大変喜んで頂けましたこと嬉しい限りです。これもぎおん石祇園店のスタッフの方々のお蔭でもあり、本当に有難うございました、あらためまして御礼申し上げます。

いろいろな興味深いお話を頂き2時間があっという間でした。これまでの石の意識がすっかり変わり、石も地球からの贈り物であるからこそエネルギーもあり私たち人間を心身ともにも、物質的にも豊かにしてもらえるものだと思いました。

今回、実際見せて頂いた石ですが、孔雀石(グリーン色)、トルコ石(ブルー)。これは昔、クレオパトラが虫除けに目の周りに縫ったことから始まったらしいです。アイシャドウの始まりですよね〜!

タルク(白色)。光るというか輝くというか化粧品や光沢のある紙にも含まれているそうです。

方解石(白色)。これはギブスや運動場に引く白線に使われている柔らかい石です。

さらに、本当の翡翠の見分け方なども参考になりました〜!日本では糸魚川あたりでしか採れないので希少価値だそうです。あとはビルマくらいがほんまもんらしです。

ここだけの話し、中国産の翡翠は・・・・・・・!(想像して下さい)

・・・などなどです。

阪下様のお話や石を目の前にして、皆さん目を丸くして輝かせて聞いて見て楽しんでおられました。私もすっかり我を忘れ楽しんでしまってドンくさいことに写真を撮ることまでを忘れてしまった始末です。せっかくの素晴らしい石の数々の画像をお伝えできず申し訳ありません。また今度機会があればご紹介したいと存じます。

あれこれ、話が尽きず遅くまで盛り上がっていました。

1階の店舗には数多くの素晴らしい石が宝石がありそれもアクセサリーから数珠や装飾品など・・・。スタッフの方々が私たちのために閉店後遅くまで残って下さってショーケースから出して説明して頂いたりで最後まで大変お世話になりました。感謝です。有難うございました。

また是非、皆さんも一度ゆっくり行ってみて下さい。

4月例会ですが、メルパルクの会場が取れなかったので次回も場所を変え、祇園白川沿い(残念ながら桜が散っている頃かもしれませんが)にあるお店でお食事つきの例会を企画致します。去年7月例会でビアガーデンを懇親会として楽しみました。今年はそれに代わる企画として早い時期になりますが是非皆さん、ご参加下さいませ。詳細は追ってご連絡致します。