講演会報告  4月25日(土)

皆さんはご存知でしょうか?京都府男女共同参画センター内 らら京都で女性起業家交流会「Co Co サロン」が定期的に開催されています。

今回はその一環として、女性起業家向けの講演をさせて頂きました。どのような立場であろうと、ネットワークを広げていくために大切な「五徳」がテーマです。「五徳」とは、仕事だけでなく人間関係にもあてはまる「人としての道、守るべき「五常の徳」のことで、儒教からきている考え方です。人や仕事との縁を大切にし、何事もじっくり続けることで自分が成長し、ネットワークが広がっていきます。

また、私のモットーでもある何事も細く永く続けていくこと、つまりは「継続は力なり」も「五徳」があってこそです。経営者向けメンタルケアーコンサルでも必ずお伝えしています。思っていたよりもご参加頂き大変嬉かったです。

それも、皆さん女性ならではのアイディアで起業なさっていて、たとえこの時勢であっても、とっても元気です。

講演会後の交流会でも参加者同志、お話に花が咲き、閉会の時間が惜しまれました。私自身も元気になれましたしご縁をたくさん頂きましたこと、京都府のスタッフの方々に感謝致しております。

このようなサロンの存在は大変有意義で、力の弱い女性起業家にとっても心強いし、利用価値は大いにあると思います。もっと皆さんに存在を知ってもらい、もっともっと利用すべきではないでしょうか。また、折を見て「らら京都」に伺いたいと思います。

関西女性起業家研究会ももちろん登録していますので、いろいろ利用出来て、特典もありますので情報をゲットし、縁を頂けたりもします。是非皆さんも足を運んでみて下さい。