1月15日(金) 東京オフィス ご報告


寒中お見舞い申し上げます。

今年は1日が元旦でしたので、お教室は15日が初教室となりました。

有楽町から銀座まで行く道々見上げると、空気は冷たいのですが澄みきった雲ひとつない冬の晴天!今年初めての東京気持ちよかったです。

京都も東京もそうですが、年初めのお教室は今年の「庚寅」についてのお話をさせて頂いております。

それをご紹介するとまた長々となりますのが去年の「己丑」で基本に戻り土台を作りました。今年の「庚寅」はその土台・フィールドにやっと種・苗木を植えられるようになりました。しかし伸び放題や間違った方向に伸びないよう正しい成長に剪定役が必要です。

それはどんな立場、どんな人もしなくてはなりません。組織のトップであったり、家族のお父さんお母さんであったりあるいは自分が自分の剪定役に時としてはなることも必要かもしれません。そうやって将来の目標に向かって始動するのです。

何よりスタートなんです。前が未来があるのです。どん底までくれば底力が出るのです。でも焦らずじっくりです。育てるには時間が掛かります。これまでやってきた私達の責任で若い人たちを育てなければなりません。もちろん分け隔ては剪定されなければなりません。若い人にみんな育ってもらわなくてはなりません。

いつも申し上げてきた、これからは見えるもの(お金、物)ではなく見えないもの(教育、健康、安全、信用、自然、心など)に何もかも徐々にではありますがシフトするはずです。今年はいよいよその元年です。

そう思うと明るいじゃないですか!!私も毎日毎日この様なお話をさせて頂いているといつの間にかお正月も明るかったですが、今やもっと明るい自分に気付きました。すると、あらゆることに前向きになれます。物やお金や結果ではなく、仕事をしていることが嬉しいや家族と居ることが楽しい、人に会うことがワクワクする、自然に触れることが喜べる、などなど・・・いっぱいあります。

見える物やお金や数字からでなく先ずは見えないもの、気持ち・心からです。今年一年、笑顔を絶やさない!何があっても笑おう!「笑う門には福来り」です。お客様やお弟子さん、いえ、あらゆる人たちに笑顔で、と、これをモットーにしていきたいです。

今日も午前、午後のお教室ともにお伝えしました。教室が終わったときの皆さんのお顔が満面の笑みだったことに感激です!!この皆さんの笑顔を心にしっかりと刻んで、東京でも今年一年頑張っていこうと、氣が一杯になりました。

後になりましたが、ぎおん石 銀座店のスタッフの皆様にもまたお世話になります。何卒宜しくお願い申し上げます。

そんなこんなでお店のお花も紅白で飾ってみました。


一番古株(プロ並み)のお弟子さんのNさんです!!笑顔がいいでしょう?!今年のテーマ通りです!!