関西女性起業家研究会 第51回月例会 ご報告 1月8日


寒中お見舞い申し上げます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年お蔭様で第50回を無事に迎えられました。いよいよ第1回のつもりで頑張っていこうと思っております。それに相応しく、皆さんがさらなるご協力をさらに頂けるということでこれからが大変楽しみで、どのようにこの会が成長していくのかワクワクしております!

そんな中、僭越ながら今回も毎年恒例になりました今年の動向をお話しさせて頂きました。当方の切り口としまして数字などからではなく自然の流れから読み取る陰陽五行からの考え方です。

その一部をご紹介させて頂きます。

昨年は「己丑」でした。土の季節でしたから、基本に戻り、全てが終わり、全てが始まる、でした。今年は「庚寅」です。金と木の季節ですから、昨年に土台が出来て、今年はその土台にいよいよ種や苗木が育つことが出来るようになりました。

しかし、その木が伸びっぱなしではなく、また間違った方向に伸びないようにその剪定をすることも大切で、さらにその剪定役も必要な時期でもあります。その剪定役が組織のトップであったり、家庭の親御さんであったり、あるいは自分が自分の剪定役であったりすることがあります。

いずれにせよ、今年は始動し育っていくのです。でも木は成長に時間が掛かります。焦らずじっくり!私達がこれまでやってきたことの付けを次世代や若者に押し付けず、私達が責任を持って育てていかなくてはなりません。あるいは自分自身をも、もう一度一から育てていこうではありませんか!

そのほんの一部でも、当会がお役に立てればと思っています。そのためにも皆さんで考えて頂き、いろいろな企画を出して頂き、私達で何かプラスになることさせて頂ければと存じます。

そしてもう一つ 「笑う門には福来り」 です!!当会に来て下さったら楽しくて、笑顔で前向きになって、明日から仕事が出来る!これは発足当時から同じですが、これからも忘れませんし、さらにパワーアップです。

新たな志しで、これまでの50回を土台に関西女性起業家研究会、今年をスタートさせて頂きました。何卒宜しくお願い申し上げます。

関西女性起業家研究会
代表 いしい 佳子

追伸:新年早々、つい笑いすぎてか、楽しすぎてか画像を撮るのをうっかり忘れてしまいました。申し訳ありません。