3月5日 東京オフィス ご報告



3月に入って、気持ちは春なのですが、気候の変化があってまだまだかなぁ・・・と感じます。
やはり「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますがもうしばらく春は遠いのかもしれません。

しかしながら、町並みのディスプレイは春そのものです。銀座周辺で目を引いたのが、アルマーニのビルです。お昼間は分からなかったのですが夜になるとビル全体に桜の花びらが散りばめてあって、それがほんのりピンク色にランダムに輝いて・・・まさに夜桜!

可愛くてモダンで、もちろん本物の桜ではありませんがこれからの桜の開花を楽しみにさせてくれる代物です。

もう一つ、和光のディスプレイです。和光は必ず毎月ディスプレイが代わっていていつも在り来たりなシーズンものではなく、アイディアが凝っています。さすが老舗で銀座の顔だぁ、と感心しています。

今回はやはり春なのでしょう。お顔の周りに大きなお花のモチーフ!この不景気でみんなの顔が暗くなっているのを何とか明るくなって〜という願いがこもっているような気がします。

さらにもう一つ。いつもこの和菓子やさんでお土産を買って帰ります。「あけぼの」さんです。

和菓子も季節を楽しめる一つです。この時期はやはり「桜」。桜餅がとっても美味しそうで買うことにしました。そして「いちご」。いちご大福がピラミッドのように詰まれています。大福餅がこれほど詰まれていたのを見たのは初めてで、でも「私を見て!」と言わんばかりで、これには圧倒されました!色も白と赤、おめでたいではありませんか!

何と言っても春の色は赤やオレンジ、黄、緑と気持ちを明るく前向きにしてくれます。あるいはピンクのようにパステルカラーも多く、パステルカラーは柔らかな日差しを連想したりどんな色もどんなものにも和みます。

春はやはり始まりで明るい希望を持つ季節。そんな気持ちにしてくれるディスプレイ。すごい役割なんだと感心しました。ディスプレイに感謝です。そして、私達には見ることのないディスプレイに携わった方々にも感謝です。

足元にも及びませんが・・・「ぎおん石 銀座店」様に満開の桜をアレンジさせて頂きました。少しでも皆さんのお役に立ててるでしょうか?花冷えの京都からそう思う毎日です。