関西女性起業家研究会 第53回月例会 報告 3月12日

今年の桜の開花は少し早くなるようですが、春が待ち遠しい今日この頃です。

さて、今回は株式会社グリッドの石田敬子様にご講演頂きました。テーマは「介護」です。決して他人事ではありませんでしたので大変貴重な内容で勉強になりました。有難うございました。

石田様には介護の現状や、どこでどのような施設があるのか、どこに相談に行けばよいのかなど、私達が先ず直面するところからお話頂きました。やはりこのように情報を得るとことは安心材料ですし、いざと言うとき慌てずに済みます。

さらに簡単な実践も教えて頂きました。足腰が弱くなった方をどのように立たせてあげるのかを参加者の皆さんでペアーを組んでトライしました。なるほど、コツがありました。これを知るか知らないかで腰痛になるかならないかと言っても過言ではありません。

介護は毎日のことなので、決して無理は禁物。自分ひとりで抱え込んで、共倒れは避けたいことです。大事なのは「情報を得ること、情報の共有化」と石田様はおっしゃっておられます。

石田様は「楽楽ケア」を目指されています。そのためのモットーは「LOVE&PEACE」だそうです。やはり介護は人と人とのふれあい。そこには「LOVE&PEACE」があって成り立つのでしょう。

石田様が結びにおしゃったことが印象的でした。「うちのスタッフは、仕事は辛くないですかと聞かれ逆にやりがいがあって楽しく充実していると、答えてくれています。そしていつも「LOVE&PEACE」をモットーに笑顔が絶えません。」と・・・。

有難うございました。