4月1日〜2日 東京オフィス ご報告

今回、東京の予定は1日〜2日ですが実は3月30日から京都を発って群馬県高崎市を経て1日に東京入りしました。(この件に関しては感動ダイアリーをご覧下さい。)高崎市はまだまだ桜は蕾でしたが東京は満開に近くて、春爛漫!!

4月1日(今回、2日目の報告は省略します)

今日は午後一に東京入り。宿泊先は銀座数寄屋橋通りにあるとっても可愛いプチホテルです。以前に泊まったモントレーと似て、ヨーロッパ調で女性向な感じです。

とりあえず荷物を預けて、お客さんでもありお友達でもあるAさんに会うため渋谷に向かいました。東急のアフターヌーンティでお会いしました。彼女も京都ですが、同じく息子さんの引越しの手伝いなのです。お部屋のレイアウトなど風水のアドバイスをしました。

1時間半ほどでしたが、お互いに息子の新生活に嬉しくも・・・一方で寂しくもあり・・・少々感極まりました。

その後、ホテルに戻りチェックインし、ホッとするもつかの間でお付き合いがあって、赤坂プリンスホテルに向かいました。

その集まり「お花見食事会、並びに情報交換会」の主宰は、女性起業家交流会と関西女性起業家研究会の相談役で、ゼネラルエンジニアリング 河合会長です。

ゲストは、女性起業家交流会の2代目代表・池尾様、女性起業家交流会の2代目副代表・綿井様、女性起業家交流会の前副代表・吉田様、女性起業家交流会の前副代表・馬場様、?日研・武井様です。

久しぶりに東西の会の役員が集まって河合会長を中心に近況報告やこれからの活動、あるいは経済動向や社会・政治情勢などなど、とっても勉強になりました。はたまたプライベートのお話しも盛り上がりました。

お食事も洋食ディナーコースで、ビーフシチューがとっても美味しくて堪能しました。そしてこのレストランのお客様だけに焼いてらっしゃるパンが最高で、「買えないのですか?」とたずねると「売る分まで作ると味も質も落ちるので・・・」ということです。さすが!

2次会は40Fのカクテルラウンジトップオブ赤坂です。360度パノラマでこれぞ東京の夜景!見事でした。

その後、夜桜見物で東京では有数の桜の名所「千鳥ヶ淵」に連れて頂きました。こんな桜は初めてです。お堀の周りに延々と桜の大木から咲き誇る桜は見事です。人が多かったもののそんなことに負けない桜・桜・桜です。

(京都は人・人・人で桜が人で埋もれそうですが・・・)ダイナミックと素晴らしさに圧倒されました。あの小さな桜一輪がこんなに集まるとこうもなる!すごい!

その感動といううもの久しぶりです。自然に感動することは心が洗われます。「千鳥ヶ淵」を後にし何通りか大きい道を渡るとそこにはテレビで見たことのある景色です。そう、「靖国神社」です。あの鳥居と菊の御紋。

しかしながら、あの静けさの中の緊張した雰囲気が今夜はありません。多くの人がブルーシートを敷き、周りは屋台がいっぱい!!イメージが壊れてしまいましたが・・・この時期ならではなんでしょう。

そんなこんなであっという間に11時近くなっていました。今年は京都でお花見をする前に東京でお花見をさせて頂きました。

ホテルに戻って、時間が経つにつれ何かしらお寺や神社にこじんまりと咲く桜がいやに恋しくなってきました。50年近く京都に住んでいると、知らず知らずのうちに京都の桜が身に染み付いているようで・・・そんな自分に気が付いた次第です。

明日はいつも通りに銀座でのお教室とお客様があります。しっかり寝てしっかり頑張ります。

今週の関東編は明日で終わり。きっと京都に帰るといつも以上にホッとするかも?

*画像は河合会長、池尾様です。