関西女性起業家研究会 第54回月例会 報告 4月9日



今回は以前もお世話になりました Office Pretty Lion  代表 裏隠居 昌子 様に
「レターセラピー」をワークショップ形式でご紹介頂きました。



ご参加頂いた皆さんが「レターセラピー」で癒され、そして、この素敵な気持ちになったことを周りの人たちに、お手紙やお葉書で伝えたいと思われたはずです。
パソコンや携帯電話でのメールのやり取りが当たり前の今、逆に「こんなにいいものなんだなあ〜」とあらためて知らされました。

先ず、「レターセラピー」のコンセプトや活動内容などを伺いました。裏隠居様、曰く「上手に書こうと思ったり、形式を気にすると億劫になるので、お礼でも、気が付いたこと、感じたことを誰かに伝えたいと思ったらすぐに書ける環境を先ず作っておくことです。明日でいいいか、とか何か用意しないと、と思っているうちに書かず仕舞いになってしまいます。」

う〜ん、なるほどそうです。デスクのすぐ近くに切手や葉書が揃っていたら即ですものね!

そこで、裏隠居様の裏ワザを公開して頂きました。B5くらいのバックに記念切手や葉書、レターセットやペンや香りのついたしおりなどなどもう見ていて楽しくなるようなレターグッズが満載。(画像にあります)こんなグッズで気持ちをつづると、書くことが楽しくなるのは間違いなしです。もちろん頂いた方も楽しいし嬉しいです。

そこで、次は、ワークショップ形式として裏隠居様がご用意下さった特殊な葉書で参加者同志に書いて差し上げるということをワクワクドキドキでチャレンジ!!この葉書も大事なことを隠すシールを使ってあって、開くと葉書の倍の大きさで、書く量も2倍で、しかも紙の上がラミネート状態になるので綺麗に残るのです。スゴイ優れもんです。
ちなみに100円ショップにあるらしいです。是非お手元にどうぞ!

お隣に座ってらっしゃる方にそれぞれの思いを書いてお渡ししたのです。皆さん、感激です!いろんな書き方、表現の仕方で素晴らしかったです。

今日のテキストになった「手紙のある暮らし心豊かな。ー 送る手紙、届く気持ち」に手作りの手紙や葉書がカラー写真で紹介されていてアイディアやヒントになるエッセンスが満載です。見ているだけで心が豊かになります。

裏隠居さんが、「どんなものでもレターになります。頂いたプレゼントの包装紙を封書や便箋にしたり、布が葉書になったり、切れ端を縫いつけたり、ちょっとした工夫が心に響きます。」とおしゃる通りこんなことが出来るんだと驚かされました。

本当に「レターセラピー」 とってもお勧めです。自分も相手も幸せになります。


仕事でも何かのお礼をもうしあげるときには、メールではなく手書きのお葉書もいいですよね〜。実際、手書きのチラシや広告の方が効果があるとおっしゃっています。是非、ビジネスもプライベートも手書きで送りたいものです。(そのくらいの余裕を持たないと、と少し反省もしました。)

きっと気持ちも伝わり、気持ちも穏やかになり、ご縁も良きに長きに続くと思います。裏隠居様、有難うございました。「レターセラピー」の活動をこれからも頑張って下さい。