7月2日 東京オフィス ご報告

梅雨の真っ只中、今日の天気予報では雨でしたのに、東京に着いてみると青空で清々しい風まで吹いていました。
またこの風が心地よくて、画像の通り、雲一つありません。(丁度、銀座本通りの5丁目辺りから北に向かって撮りました。日差しは強いものの、このところの京都の蒸し暑さから開放された感です!

鳩居堂のディスプレイですが、七夕も近いので笹飾りがありました。短冊にはいろいろな願い事がつずられていました。また、うちわやお扇子があって、何とも涼しげです。
やはり昔も今も涼をとるのに欠かせないことが変わらないのですね〜。見ているだけで夏もまた良しです。

少しお教室の合間がありましたので、和光の向かいにあるドトールでコーヒーを頂に行きました。
2Fの席しか空がなく、それもビルの窓側で銀座5丁目の交差点が見渡せる位置です。目の前に派出所があるのですが、これがまた銀座らしい趣の建物です。

黒でツルっと光っていて京都ではありませんね〜最近の派出所は町並みに合った造りが多いですから、それぞれに個性があり、これもその一つです。しかしながら、上から眺めていると他の派出所と違って、人がひっきりなしでお巡りさんに何かを聞いています。お巡りさん、超多忙です、ご苦労様です!

また一つ、京都と違うことがありました。東京って人が多いなあ、は当たり前ですが選挙における有権者が多いということは立候補者も多いのです。7月11日の参議院選挙のボードに人の顔が多いこと!選ぶ側も大変!これだけ多い立候補者の選別はどのようにして判断するのだろうかなんて東京都民の方を心配してしまいました。

このところのサッカーワールドカップの盛り上がりで選挙のニュースが薄れていましたが、日本代表があれだけの活躍をなさって私達を熱くさせて頂けたし、元気に前向きになれたのですからその気持ちを日本の政治にも向けることが出来ればなぁ〜!と思いました。

いずれにせよ、清々しいお天気の東京で、清々しくお仕事が出来ました。いよいよ来月は盛夏真っ只中!さあ、どんな夏になるのか?暑さの吹っ飛ぶご報告が出来ればと存じます!

皆さん、くれぐれも梅雨時、そして夏に向けてお身体ご自愛下さいませ。