9月3日 東京オフィス ご報告

9月に入っても厳しい暑さが続きますが夕方の風、夜の虫の鳴き声、日暮れの時間など何処となく秋は近付いているような気配で本当にすぐそこにある秋が待ち遠しくなってきました。

東京に着いても京都と変わらず暑いですがただ、風がさわやかで京都より早く秋が来そうな感です。先月と違って、さすがにお店も秋のお飾りになっていました。

銀座に来たら必ず寄ってお土産を買って帰るお店「あけぼの」さん。」以前もディスプレイをご紹介させて頂きましたがすっかり秋の様子で、店内にも秋のお菓子が並んでいました。これからお月さんが美しい時期になるのが楽しみなディスプレイをご覧下さい。

それと同じようなディスプレイが、「あけぼの」さんと道を挟んで「安藤七宝店」さんにありました。やはり、桔梗とススキなどの草花は秋の代表的なお花です。とっても優しくて夏の暑さを忘れさせて下さいます。

まさにウィンドウショッピングが楽しい銀座です。それだけで季節を感じられるなんてスゴイです!これも日本には四季があるからこそですよね〜!!

今年は異常気象と言われてますがこんな素敵な四季がある自然を大切にしなくてはと思います。また四季があるからこそ日本の文化文明が発展し日本人は繊細な心と豊かな感性を持てたのでしょう!暑さは厳しいですが過ぎ行く夏を惜しみ、やって来る秋を楽しみにしましょう。

今回のぎおん石 銀座店のお花のディスプレイは私の大好きなお花の一つ「カサブランカ」です。晩夏ですが、真っ白で凛とした姿で、気持よく夏を終えられるようにとの想いです。

いずれにしても、ディスプレイにはお花は欠かせません。道行く皆さんの心に僅かでも一瞬でも響くものがあれば嬉しい限りです。少し足りとでも、お花に関わらせて頂いてることに有難く感謝です!!

こんなブログになるのは夏を惜しみつつも、やはり秋が恋しいのかなあ?きっと今年も間違いなく「暑さ寒さも彼岸まで」となるのでしょう。しかしながら、今夏の異常ともいう暑さの反動が・・・少し心配です。

皆さんも、夏から秋と季節の変わり目にはくれぐれもお身体お気を付け下さい。