関西女性起業家研究会 第58回月例会 報告 9月10日


「 夢を叶えるコミュニケーション! 〜あなたがもっと素敵に輝くために〜 」

今回は、株式会社 宙(sora) 代表取締役 栗栖 佳子 様 をお迎えしてご講演頂きました。さすが、ビジネスコーチとしてご活躍の栗栖様です。夢を叶えられる自分に今の自分を向けて頂けました。実際、そのときにして下さった素晴らしいコーチングを簡単にご紹介致します。

先ず、参加者が二人一組になってお互いの夢を語り、そして聴くことによって、お互いにワクワク感を共有し、それが出来るかもから出来るという思いになることから始まりました。

そして、将来夢が叶ったとしてお互いが再会したと仮定しコミュニケーションをしましたが、それは将来の自分が、今現在の自分に何を言ってあげられるか?につながるのです。

その様子を拝見していて、だんだん皆さんの顔がより明るくなって、会話が弾み、会場の雰囲気がUPしているのを感じました。この半時間でこうも変わることに驚かされました。

栗栖先生がおっしゃったポイントです。つまり、以下のことがコミュニケーションで成されて行ったのです。

○ リソース⇒自分の能力の可能性
○ リサーチ⇒自分を引き出す
○ リリース⇒伝える

これが出来るのは自分の枠、つまりパラダイムから出てることになるのです。将来夢を叶えた自分はそのパラダイムを出てる自分なのです。そしてそこには行動する自分になる!!

この2時間で皆さん、まさに将来に向かう、夢を叶える自分になられました。感動しました。この感動がまた人を動かします。まさに栗栖先生は名コーチです。これは子供から大人まで、どんな組織にいる人も、個人で動く人も取り入れて欲しいです。こんな世の中に一番必要なことだと思います。

当会も夢を持って、それを叶えられる会にしたいです。こんな思いにさせて頂いた栗栖先生に感謝です。本当に有難うございました。

また栗栖先生にコーチングを受けたいと感じたのは私だけじゃないはずです。機会があれば是非とも「夢を叶えるコミュニケーション!パート2」を・・・という夢も叶えば嬉しいですね!!