関西女性起業家研究会 第59回月例会 報告 10月8日

「いよいよ秋!食欲の秋!〜手作りスイーツでヘルシーに〜」題し
HAPPY SWEETS ki-mi-doーRe 相浦 侑子 様にお菓子教室とミニ講演をして頂きました。今回は初めて調理実習室を使用し、実践編でお菓子作りに挑戦致しました。

メニューは「卵・乳製品不使用☆ヘルシーおからスコーン2種」でした。一つは、さつまいもと黒ごまのスコーン、もう一つはレーズンとくるみのスコーン、そして、お茶はいろいろブレンドされたハーブのチャイで、スコーンに相性ピッタリ!

いつもの月例会とは違ってエプロン姿の皆さんで、とっても手際よくお作りなられました。それも、皆さんで終始笑顔で、お話にも花が咲いて楽しかったです。

相浦様は店舗を持たず、委託販売やイベント販売などをされてきましたがさらに進化させ、ご夫婦の夢である田舎で野菜作りから、お菓子販売までを計画中です。お話を伺って、こだわりがはっきりしていて楽しみだなと思いました。

また、今回のようにお菓子教室を手掛けるのもいいアイディアです。実際、皆さんで作るとコミュニケーションしながらなので楽しくて、やはり手作りほどいいものはありません。材料も判りますし、手間暇掛けると相浦さんのおっしゃるように心も入ります。またお菓子作りって難しそうですが、びっくりするくらい簡単で手軽でした。さらに美味しい!これが一番!チャイも豆乳を使用されて、これがまた美味しい!食の原点に戻り、食の大切なことを教わったように思います。

相浦様も今回の月例会で皆様の意見ご感想を聞いて、将来に活かせて頂けると思います。是非、将来どこにもないようなお菓子がデビューすることを楽しみに致しております!

ご馳走様でした。有難うございました。