4月1日 東京オフィス ご報告


昨日は大阪で桜が開花したようです。今冬は厳しい寒さが続いていただけにいよいよ待ちに待った桜の季節がやってきました。しかしながら、今回の東北地方太平洋沖地震で4月は東京オフィスでのお仕事をお休みするか迷いましたが生徒さんにしろお客様にしろ、一人でも待って下さっている方がいらっしゃる限り何の不自由もない京都の私が出来ることを前向きにしなくてどうする!と思い、いつも通り行くことにしました。

今日は4月1日、京都駅にはこれヵら入社式に向かうのか真新しいスーツの若者を多く目にしました。

この大変な状況の時、この大変な時代、そして将来に若い人だからこそ、エネルギーと情熱を持って頑張れるはずですし、そう思っています。私達は若い人たちが十二分に力が発揮できるように支え、応援してあげなくては!でも今回の震災の報道の中で、子供や若者達の様子が伝えられていますがやっぱりスゴイと感じましたし、きっとこれから時間が掛かっても立て直して行けると確信しました。「新入社員、がんばれ!」と、心の中でエールを送りました。

新幹線は平常運転でしたが、いつもより空いていたようです。そのためか今日は窓側の席で、こんなときにとってもいいお天気でさらにうたた寝して気が付いたら富士山が見え出したというタイミング!

これは折角なのでカメラに収めました。とっても美しい!感動です!そしていつ見ても元気を頂けます。やはり富士山は日本のエネルギー源の一つではないでしょうか?今日、東京に行くことにして良かった〜!

しかし、京都の私には分からなかった様子が目の前に来ました。新幹線を降りJRの在来線に乗ると、車中の電気が消えていて暗いこと。晴海通りがいつもより車の量が少ないこと。(画像にあります)

銀座界隈のあらゆるお店の照明が落とされていること。何より人の行き来が少ないこと。などなど・・・。被災地ではないけれど、電気の節約や無駄な外出をされていないのでしょう。いつもお世話になるぎおん石銀座店さんも、いつもより2時間早く18時に閉店されているのです。今日だけはこちらのために申し訳無かったのですが、19時閉店にして下さいました。状況を実際に自分の目で見て感じ取り、いろいろ考えさせられることが大事なんだと思いました。こういうことにおいて、来る意味がありました。

お教室の生徒さんの中には、地震酔いで体調を崩されてお休みの方もいらっしゃるし外に出て元気に明るくならないと、という方も。小さいことから大きいことまでいろいろな影響が出てるなぁ、と正直な感想を持ちました。さらにやはり、こんなときこそ、関西の元気な力で明るくしないといけないとも気合も入りました。私が出来ることなどしれていますが、分相応に出来ることはしていくべきだと思います。むやみにお仕事をキャンセルしなかったからこそ、東京の様子など、あるいは東京の方のおっしゃることなどを伝えることが出来るのです。「百聞は一見にしかず」です。

でも、数寄屋橋の交番前の桜(画像にあります)がほんの少しですが咲き始めていたのを見て辛い中から何か始まりつつあるんだ、と納得して足を進めました。ぎおん石銀座店に着くと、先月送った桜のリース(画像にあります)が飾ってあり嬉しくなりました。

桜は長い冬の後、溜めていたエネルギーが外に向かって動き出せるような・・・富士山同様、日本人の心を明るく上に向けてくれるエネルギーがあります。

午前のお教室と午後からのお客さんが終わり、次のお教室まで時間が少しあったので外に出ました。すると、朝と違って人の行き来がかなり多くなっていました。でもこんなに違うのはどうして?少し疑問です。去年の今頃もお伝え致しましたが、鳩居堂さんの前には花祭りのお飾りがありました。

やはり手を合わすことで心が落ち着きます。手と手を合わせ心と心を合わせることを今こそしましょう。お店の前にこのお飾りをして下さっても、去年の思いと今年の思いがこうも違うなんて!

またもう五月の端午の節句のお飾りもありました。こどもの日なんですよね〜お飾りを見て子供さんたちには健やかに育って欲しいと、子育てをほぼ終った私がどうしてこんな強くこうも思うのか・・・いろいろ考えさえられます。(これについて書くと長くなるのでいつか機会があればと思います。)

さらに今日はニューメルサビルを西に曲がって戻ることにしました。(何となくですが・・・)みゆき通りの角に今まで気がつかなかったのか、カステラの文明堂さんがありました。(画像にあります)

何かしら美味しそうな予感!思わず入ってみると、カステラよりも堂々とバームクーヘンが!しかも八連の長いバームクーヘンがそこでカットされるのです。もちろんカステラも置いてありますが・・・お店の方に伺ったのですが実はカステラの名店「文明堂」が手がけるバームクーヘンの店「傳匠」というお店だったのです。

しかもこちらのバームクーヘンは、知る人ぞ知る誕生から40年以上のロングセラーだそうです。文明堂はカステラという思い込みで全く知りませんでした。お店の人に試食を勧めて頂き、ちゃっかりとご馳走になりました。確かに美味しい!でも何十年と思い込みでカステラのイメージが払拭できず、お土産に買おうと即決できずにいたところ二、三人のお客さんがたて続きに買ってらっしゃったのが、「とろけるカステラ」(画像にあります)です。

お値段も手ごろで新発売、さらに「とろける○○」という言葉に弱い私!今日のお土産はこれに即決です!とりあえず、帰って頂く楽しみが出来ました!いつものお気に入りの「あけぼの」さんには寄りませんでしたが今日は「文明堂」さんを見つけられたこと、これもご縁、ラッキーです。

帰ってからのことですが、実際頂いてとっても美味しかったです。
ふわふわのチーズケーキのような食感で名前の通りとろけました。
でもしっかりカステラです。卵たっぷり、牛乳たっぷり、蜂蜜たっぷりが口の中で広がります。カステラのお味です!ヒットです!お勧めです!銀座まで来られたら是非どうぞ!

そして、戻ってお教室をさせて頂いたのですが、お一人新しい生徒さんが来られました。新年度4月というタイミングで嬉しかったです!
二十才代の明るいお嬢さんで若いエネルギーを感じました。有難いです。どうぞ宜しくお願いします。

今日は7時に終らなければなりませんでしたが、来て良かったです。いろいろ状況を受け入れて柔軟に合わせてかないとと思いました。京都に帰って、伝えたり考えたり出来るはずです!

来月はどんな変化が?