関西女性起業家研究会 第63回月例会 報告 3月11日


〜 働く女性のための健康講座 〜
体幹チューニングで健康力UP!仕事力UP! 」

今冬は厳しい寒さが続きましたので身体が冷え切っていたり、強張っていたり、肩が凝ったり、だったのではないでしょうか?この三寒四温さえ乗り越えれば待ちに待った春です。だからこそ身体も解して、春から益々お仕事を頑張って頂きたい!

そこで、〜 働く女性のための健康講座 〜「 体幹チューニングで健康力UP!仕事力UP! 」 と題し、一木純子様に講演と実践をお願い致しました。
体幹チューニング」とは腹式呼吸が基本だそうです。腹式呼吸で血行を良くする⇒健康ということで正しい腹式呼吸を教わり、それをいろいろなストレッチに取り入れて実際やってみました。すると、実践前と実践後では全く身体の柔らかさが違い、背骨がシャキッと通ったようで、さらに汗もかくくらいでした。20〜30分ほどチャレンジしただけでこうも変わるなんて人間の身体って、やる気さえあったら何とでも変えられると思いました。まさに「体幹チューニング」です!正しい身体に戻したような感じです。

呼吸法を取り入れた運動は、太極拳、気功、ヨガなど多くあります。体験してみて共通点は多くありますが、ペアを組んで試みるのは他と違いました。皆さんで体験して、しかも楽しくて大変好評でした。

今回は体験実践もあるので、畳のお部屋を取って、しかも軽食付きにしましたので大満足!!せっかく一木様から教えて頂いた健康法、是非毎日実践し疲れや歪みをその日のうちに体幹チューニングしておくと仕事も元気一杯間違いなしですね!!

一木様、有難うございました。